人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミミの出産

靖国神社の標本木が芽吹き、東京に桜の開花宣言が出されました。
寒い冬は去って、暖かな陽射しが嬉しい春がやっとやってきました!
ですが、私はどうやら今年から花粉症再デビューしたようで、
非常に辛い春になっております。
来年はちゃんと病院に行こうと思います( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・
鼻炎薬って高いですねぇ・・目薬も高い!

さてそんな開花宣言がでた昨日、我が家のチビちゃんの♀の方。
ミミが赤ちゃんを産みました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
ミミは普段の体重は25㌘くらいなのですが、3月15日には27㌘に増えていました。
少し前にも27㌘まで体重が増えたことがあり、
その時も念のためとココとケージを分けたときは、翌日には25㌘に戻っていました。
そのうえ、ココと分けられた寂しさからか、毎日乗ってる回し車にも乗らず、
ご飯もあまり食べなくって、その次の日には24㌘にまで体重が減ってしまい、
2匹には申し訳ないことをしたなぁと思った事があったので、今回は慎重に様子を見ていました。
27㌘が15.16日と2日続き、普段はしないケージの床に敷いてる新聞紙をビリビリにして、
ミミに巣作りの行動が明らかに見られて、17日には体重が28㌘に増えたので、
そのタイミングで妊娠は間違いないと確信し、ココとケージを分けました。


ミミの出産_e0254829_14472223.jpg

出産前日のミミ。
ほっぺにご飯いっぱい入ってますね( *´艸`)

ミミの出産_e0254829_14473074.jpg

お尻もふくよかに・・。
横にぽってりと広がっています。

3月19日には30㌘。
3月20日には32㌘。
普段よりも7㌘増えています。
とにかくミミは落ち着きなく回し車に乗り続けています。
回し車に関しては、取り外すか取り外さないかでは意見が大きく割れそうですが、
回し車が大好きなミミなので、ストレス発散になるだろうと、悩みに悩んでそのままにしておきました。
飼育本やネット等を参考に、個体差等々を考えても、もう2.3日中には産まれそうだなぁと・・。

翌21日。朝、ケージの中を見たら、

ミミの出産_e0254829_14474879.jpg

床材が盛り盛りになってました。
ミミと赤ちゃんが入れるくらいの巣箱を入れておいたのですが、
ミミは使う気が無いようです・・。
ちょっと大きすぎたのかな・・。
まぁ普段からあまりハウスは使ってくれてなかったですけどね💦
この様子を見て、今夜辺りかな・・と思っていましたら、
お昼過ぎ、キュイキュイという声が聞こえます。
あれ?あれれれれれれ???
赤ちゃん?赤ちゃんの鳴き声じゃないの?!

焦りました💦
朝には産まれていたんだとてっきりそう思って、
「うっわぁ💦朝、ケージの中いっぱい見ちゃったけど・・」って、もう本当にうわーうわー(゚Д゚;)
オロオロしつつ、とにかくご飯をがっつりあげておこうっと思っていたら、
ミミがやたらと回し車に乗っています。
もしかしたら・・今産んでる?
2重のオドロキです!
まさかお昼間に産むとは思っていなかったので、心底ビックリしました。

昼の出産は異常出産であることが多いと読んだことがあったので、心配で心配で・・。
でも私が一人オロオロしてる間に、ミミは頑張って赤ちゃんを産んでいました。
元気な鳴き声がしています。
何匹産んだのかは全く分かりませんが、鳴き声を聞く限り4匹はいそうです。
もう飼い主にできることは、ご飯を用意することと、安心して育児ができる環境を作ってあげることです。

愛ハムに赤ちゃんができたことは、本当に感動で嬉しいことですが、
正直、同じくらい心配や不安でいっぱいです。
みんな、元気に育ってくれるかな・・。
育児放棄したらどうしよう・・。
子食いだって、決してないわけではありません。
ママハムになったミミから巣立たせることができる生後1か月を迎えてはじめて、
心から嬉しい!って思えるように感じています。

ミミの出産_e0254829_14473833.jpg

パパになったココ。
もうミミと同居させることは難しくなってしまいました。
ミミと別居させられてからというもの、心なしか元気がありません。
あんなに乗ってた回し車にも乗らず、ただただじーっとしています。
ココ、お願い!元気出してよ!!
人間の勝手で愛する奥さんであるミミと分けられたのですから、無理もありません。
本当に申し訳ない・・。
でも本当に仲良しの2匹なので、赤ちゃんが無事に巣立ったら、
少しでも近くにいさせてあげたいと思っています。






by monami-n | 2016-03-22 15:54 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん