人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいおやつ

あたらしいおやつ_e0254829_18412399.jpg

先日、あたらしいおやつを買ってみました。
鶏ささみのジャーキーハードパンプキン
どちらもそれなりに固く、噛み応えがあるおやつです。
鶏ささみのジャーキーは商品ページに載ってる写真よりも少しサイズが小さいです。
ジャンガリアンならおやつで与えるのに、1つ2つで十分だと思います。

ちろるも蒼もだんだんと老化は否めない歳になってきました。
ちろるはもう固形ペレットに関しては全く口を付けません。
でもひま種はちゃんと皮を剥いて食べてるので、
固形ペレットもまだ食べれるはずなのですが・・('_')
ペレットをふやかしてベビーフードを混ぜて、ミルクや少量のハチミツなどを混ぜて作っています。
蒼は固形ペレットだけだと食べムラがあるので、固形ペレットも与えつつ、
ちろる用に作ったふやかしペレットも与えたら、しっかり完食しつつ、
昼間お腹が空いたら固形ペレットをちゃんと食べてるようです。
2匹ともに2歳に近くなってきてるので、食べてくれるものを与えるのが一番だと思っています。
でも食べれるものなら、少しでも硬いものも食べてもらいたくて、
今回のおやつ購入に至ったわけですが、
とはいえ、これで歯が削れるとは思ってはいませんけれど・・(^-^;
2種類ともに食いつきは最高ランク。
我が家ではどの子も喜んで食べています♪

ある獣医さん曰く、ペレットは人間が飼育するのに便利に作ったもので、
いろんなものが圧縮されているから、栄養効果はそんなに期待するほどのものではないと・・。
獣医さんによって与える食事についての考え方はいろいろですが、
私が接した3人の獣医さんともに同意見なのが、
ペレットに対してそんなに固執することはないという事です。
でも正直、ハムスターに必要なエネルギーや栄養を、
ペレットはずして自然食や野菜だけで賄うのはかなり大変です。
一日に必要なペレットをちゃんと与えても、完食することはほとんどなく、
半分はちゃんと食べてても、半分は貯蔵しています。
飼い始めた頃はペレット食べない食べないって、かなり神経質になっていましたが、
獣医さんのそういう言葉もあって、最近はそんなに神経質にならず、
ペレットに関しては食べてくれる分だけで良いやって思っています。
ペレット食べない分は副食やおやつを与えれば良いんじゃないか・・というのが、
私個人の考え方です。

せっかく我が家にお迎えしたのですから、
美味しいおやつも食べてもらいたいって思っていますので、
私のおやつ探求はまだまだ続くのです(^^♪









by monami-n | 2016-02-23 07:16 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん