人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム

今 マイブームなメニューが冷やっこです

マイブーム_e0254829_19272086.jpg

特に気に入ってるのがこのタマゴ型したお豆腐

マイブーム_e0254829_19284594.jpg

紀文の姫とうふ
とってもなめらかな口当たりです
ゆば乳で作られているので普通のお豆腐よりは味が濃い目なので
そのままでも頂けちゃいます
これからの季節 特にバテ気味になったりしたら
口当たりのいいものって食卓に欠かせないですよね
ごま油で頂いたり キムチ乗せたり
とろろと明太子乗せて麺つゆぶっかけて頂くのも好きです♪


ところで冷やっこって私は練りからしにお醤油かけて食べる派です
冷やっこには練りからしって言うと 
まずビックリされるんですよね(・ω・*)
でもちっさな子供の頃からずーっと実家は練りからし
でもね私は大阪の南河内の方の出身ですが
子供の頃お豆腐屋さんでは練りからしつけてくれていた記憶があるんです

社会に出るようになって居酒屋で冷やっこ頼んで
そこではじめてしょうがでも食べるのだって知りました(・ω・*)
というかしょうがのほうが多数派のようで。。

前に『ケンミンSHOW』をTVで見ておりましたら
石川県民は冷やっこに練りからしで食べるってのがありましてね
私の父は金沢出身なのでそこではじめて
実家での‘冷やっこには練りからし’の所以が分かったように思いましたが
本当に子供の頃のお豆腐屋さんでは練りからしつけてくれてたんですよね
だから関西でも‘冷やっこには練りからし’ってのもありなんだと思うのですけれど


どうなんだろう・・・
by monami-n | 2012-06-12 20:00 | りょうり

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん