人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野といえば・・

北野といえば・・_e0254829_14475531.jpg


神戸といえば北野
北野といえば異人館
2日前の旦那さんのおみやげは
アンテノールの苺プリンモンブランでした


阪神・淡路大震災から17年になるのでしょうか?
震災から1週間くらい後に見た芦屋周辺の景色は
倒壊した建物の瓦礫の山でした
普通なら阪急電車で梅田から30分でつくはずの三宮に
迂回バスを乗り継いで2時間近くかかって降り立った三宮
けれど目の前に見える景色があまりにも変わっていて
一瞬 三宮のどの辺りに立ってるのか分からなかった・・

当時 付き合っていた彼がゼネコンに勤めていて
その彼が 東京から応援にきていたので
内緒で三宮に向かって着いてから連絡したら
ビックリしつつも ものすごく喜んでくれたことを思い出します
なんとか営業している喫茶店見つけてお茶をして
バスと電車で帰るのは大変だからって
神戸港から水上バスで大阪まで帰ることにしたのですけど
メリケンパークもひどく倒壊していて非常にショックだったですね
「ここどこ?」ってそんな感じ・・
倒壊箇所はメモリアルパークとして今も残ってるそうです

震災後 神戸に行ったのは
ニュースで異人館が少しずつ前の姿を取り戻したってのを見たとき
これは行かねば!って気持ちで異人館に一回だけ行ったきりです
もうすっかり震災前の賑わいが戻って神戸は元気いっぱいですが
学生のころよく行ったお店が震災で無くなったりしてますから
やはり寂しいものがありますね。。


異人館周辺に行ったら必ず立ち寄っていたのがアンテノール
ケーキセットをいつも頼んでいました
今と違って当時はおしゃれなカフェってそんなにはなかったのですよね
アンテノールはどこか高級感もあって
当時はちょっぴり背伸びしてお茶を楽しんでいました
今はもっといろんなお店があるのでしょうね!
by monami-n | 2012-04-27 15:46 | おみやげ

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん