<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あたらしいおやつ

我が家はcharmさんで、ハムスター用品を購入することが多いのですが、
毎回、無料でもらえるおまけがあります。
最近はいつも「ぽんせん」をもらっていて、これがなかなかうちの子達に好評なのです。
魚沼産のお米を使用し(飼い主だって食べた事がない魚沼産!)、
低カロリーで無添加無着色、保存料不可となかなかの良い感じのおやつです。
1枚が大きいので小さく割ってあげますが、
おやつは毎日あげませんし、みんなに割ってあげたとしても半分以上は残ります。
そのまま数日経ってしまい残ってしまったものでも、
おまけなので気兼ねなくポイできますが、やっぱりもったいないですよね・・。

ということで、おせんべいになってないものを買ってみました。
子供の頃、トラックが来るのが楽しみだったポン菓子。
まさしくそのポン菓子のようなおやつ「白米ぽん」


e0254829_15185777.jpg

こちらはチャック付きの袋に入っていて、保存するのも簡単です。
一粒食べてみましたが、普通に美味しかったです(*‘∀‘)
甘くないポン菓子。
さすが魚沼産のお米やな・・・。


ちろるは全く躊躇なく、掃除機のごとく吸い込んであっという間になくなりました。
早すぎて写真なんて撮れない💦
ぽぷらと蒼は一応調べてから、吸い込んでいきました。


e0254829_15192536.jpg

e0254829_15193399.jpg


育ちゃんはひとつお試しで食べて、残った3粒をほっぺに収納。
3粒以上は無理なのか4粒目は無視されました。
杏は頬袋に入れる事なく一粒づつ食べてました。


e0254829_15191658.jpg


ロボの2匹も食べてくれたのに、唯一食べなかったのはこの方・・
かんなさん。


e0254829_15450887.jpg



彼女は乾燥バナナをはじめとする、甘い果物のおやつが好きなようです。
というか、果物のおやつやたんぽぽ以外は受け取ってさえくれません。

同じジャンガリアンでも性格はもちろん、
食べ物の好みも違いますし、寝相だって違います。
本当におもしろいなぁって思いますね!








[PR]
by monami-n | 2016-01-07 16:01 | ハムスター

ぽぷらの結膜炎

お正月からものすごく良いお天気で、連日3月頃の気候だった東京。
昨日の夕方、フキノトウやロウバイが咲いてるというニュースさえ見ました。
暖かいのは良い事ですが、ちょっと異常ですよね(´・ω・)
1月2月は一年の中で一番寒い時期で、東京でも雪がちらつくことがあるのに・・。
今日のお昼のニュースでは札幌の雪まつりでは雪が足りなく、
自衛隊が山の方からトラック何台もの雪を運んでる映像が流れていました。
災害から雪まつりまで、自衛隊の方って本当にありがたいですね・・。

さて我が家のニュースといえば・・
ハムちゃん関連では育ちゃんの体重が19㌘まで増えた事と、
ぽぷらの結膜炎が良くなった事。
人間関連では・・・特になにもなし! 
ま・・何もないのも良い事です!!(でもチョットくらいあっても良いような・・)


ぽぷらの結膜炎は昨年の12月中旬、寝起きてきたぽぷらの目が開いていませんでした。
綿棒を水で濡らして、目のふちを優しくなでてあげたら開きました。
目ヤニかなぁ・・。
っと、そこで嫌な予感・・。


e0254829_14344678.jpg


翌日見てもやっぱり目が開いていなかったので、ぽぷら初めての病院です。
診断は、予想通りに結膜炎でした。
結膜炎になる原因はいろいろ考えられますが、
ぽぷらの爪が伸びていたので「傷つけたか、トイレ砂が目に入っちゃったのかな?」っと獣医さん。
爪をきれいに切ってもらって、帰宅後、床材を入れ替えてトイレ砂を撤去しました。
1日3回の目薬です。

12月25日はぽぷらの1歳のお誕生日でした。
お祝いにちょっと豪華なご飯です!
目薬後に写真撮りましたが、まだまだ痛々しいですね(☍﹏⁰)。


e0254829_14351010.jpg


実はもう少し早く良くなる様に思っていたのですが、
なかなか目ヤニが治まらず、1月に入っても目薬がんばっていました。
もう一度、病院行かなくちゃいけないかなぁ・・っと思っていたんですが、


e0254829_14353551.jpg

e0254829_14354546.jpg



やっと良くなってきました!
一安心です(*‘∀‘)
これからもたくましく元気なぽぷらのままでいてね。
今年のクリスマスのお誕生日をお祝いしたいと願っています!





[PR]
by monami-n | 2016-01-07 15:09 | ハムスター
昨年のできごとです。
仕事帰りにハムちゃんのトイレ砂を買おうと、職場近くのペットコーナーに寄り道しました。
ハムちゃん達がいっぱい入っている水槽を見れば、
最近ショップに来たばかりなのか、ちっちゃい子達がいっぱいいました。
どの子も可愛くって、自然と笑顔になっちゃいます(*‘∀‘)

女の子達ばかり入ってる水槽を見たら、1匹他の子達から離れて寝ている子がいました。
またその子が本当に小さい。
11月24日生まれとありましたが、本当に生後1か月なのか疑っちゃう小ささです。
そしてよく見れば、右目に傷があるように見えます。
目を開けてくれたらもっと分かるんだけどなぁ・・と思いつつ、
じーっと見てたら、そしたら目を開けた!
で、やっぱり小さいけど傷がある。
いてもたってもいられなく、店員さんに「大きなお世話だとは思いますが・・」と、
あの子に傷があるんじゃないかと話しました。
「今日の昼過ぎに入荷して一番小さいのでいじめられたかもしれませんね」と店員さん。
目の前で小さなプラケースに入れ替えたのを見て帰宅したわけですが、
ずーっと「どうしてるかなぁ・・」って気になっていました。

1週間近く経っても気になって仕方なかったので、
ショップに様子を見に行ってみたら、まだ売れていなく水槽に戻されていました。
前に見た通り小さいままで、他の子達はハウスの中で重なって寝ているのに、
その子だけはやっぱり1匹で野良寝しています。
可哀想でいたたまれない気持ちになりましたが、
我が家もさすがにハムちゃんをお迎えするには許容量いっぱいいっぱい(;´Д`)
そして小さい子なので、私にちゃんとお世話して育てられるのか・・
いろいろ考えが巡り悩みながらも、お店を後にしたのですが、
11月に亡くなったわかばと、どうしても姿がかぶってしまいます。
やっぱり無理だわ・・。
決心してお店に引き返し、お迎えすることにしました。


e0254829_19155186.jpg


旦那さんに黙ってはじめてお迎えしました。
お友達と忘年会をして帰宅した旦那さんはビックリしてましたが、
「名前は何にする?」って聞いてくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
旦那さんと相談して『育』にしました。
体重はわずか15㌘。
大きく元気に育ちますように・・という願いを込めました。

ですが、ケージに入れる時に異常な呼吸音があることに気が付きました。
寝ているときよりも起きているときによく聞こえていました。
キュッキュッ、キュプキュプというような音です。
環境が変わったうえに、何といってもまだまだ赤ちゃんです。
寂しくて鳴くこともあるみたいなのですが、
翌日になっても異常音は消えていませんでした。
年末年始、状態が急変しても病院も開いていないかもしれませんので、
お迎えして4日目でしたが病院に連れて行ってきました。

獣医さんがいわれるには呼吸器の異常音だけれど、
小さいのでレントゲンを撮って肺等に異常があるか調べるのはは無理とのこと。
風邪かもしれなく、その場合取り返しがつかないことになるからと抗生剤がでました。
保定してしっかり飲ませるようにと言われました。
ペレット(ハムセレ)は食べますし、生野菜も与えた分はちゃんと完食しています。
育ちゃんが回し車に乗ってる姿をまだ見てはいませんが、
車はしっかり汚れていたので、真夜中に少しは乗ってるのかもしれません。
動きは決して緩慢ではなく、まるでロボロフスキーのようにすばしっこくって、
保定して投薬するのもなかなか大変です(>_<)


e0254829_19163343.jpg


とにかく体重を20㌘台にするのが、今の大きな目標です。
元旦に測ったら17㌘でした。
どの子もお迎えした時点では本当に小さくて、体重だって杏は16㌘でした。
発育盛りでご飯いっぱい食べて、ちょっとのおやつだけで、
生後3ヵ月を迎える頃には皆、あっという間に大きくなって20㌘後半にまで増えます。
育ちゃんも絶対に大きくなるからね!
がんばろうね(´▽`)





[PR]
by monami-n | 2016-01-02 19:55 | ハムスター

2016年

e0254829_17153758.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年が明けました。
我が家も無事に迎えることができました。
2014年から2015年にかけて旦那さんが休職してた我が家は、
昨年のお正月は意識はしてなくとも、どこか一抹の不安を抱えながらの年明けでした。
そういう点では旦那さんが復職した今年のお正月は、
素直に「おめでとう」と言えた気がします。
世の中にも我が家にも、2015年はいろんな事がありました。
今年もきっといろんな事があると思いますが、
夫婦二人で頑張って行きたいと思います。


blogは相変わらずののろのろ更新だと思いますが、
さり気なく学生時代の友人達が、Facebook等を通して見てくれてるのが分かりました。
一人関東に来た私なので、近況報告も兼ねて続けて行こうと思っています。





[PR]
by monami-n | 2016-01-02 17:43 | まいにち

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん