<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス


e0254829_10185725.jpg



メリークリスマス!

今年もとうとうクリスマス・イヴ。
毎年ちゃんとチキンを予約していたのですが、
我が家はふたり分でいいので、
なんとなく予約しなくても大丈夫なように思えて、今年は予約しませんでした。
(決して面倒くさかったからではありません・・)
お昼過ぎたら買いに行こうと思います(*'▽')

でもクリスマスと言ってもそんなに盛り上がることもなく、
ツリーをきれいに飾ったり、
旦那さんとワクワクドキドキのプレゼント交換!なぁんて事もありませんが、
それでもチキン食べたり普段飲まないお酒もチョッピリ飲みたい・・
って思っちゃうのは、なぜなのでしょうね?

子供にとってクリスマスはとても大きな楽しみのひとつで、
プレゼントを無条件でもらえたり、大きな丸いケーキを食べれるわけです。
子供のころは、中に入ってるケーキが少しだけ見えるケーキ箱を見ると、
楽しみで仕方なくって自然と目がキラキラしちゃったものでした。
そういった子供のころの記憶が大人になった今になっても、
クリスマスはいつもとは違うんだって思わせるのでしょうね。
こじんまりとでもクリスマス気分を味わいたいって思っちゃいますもの。
「人生楽しまなくちゃ損!」ではありませんが、
季節ごとの楽しみを与えてくれた親には、今更ながら感謝しなくてはです!


素敵な聖夜になりますように☆彡





[PR]
by monami-n | 2015-12-24 10:59 | まいにち

ちびっこ


e0254829_17225103.jpg



我が家のちびっこ達は順調に元気に成長しています。
お迎えした当初、ココの方がミミよりも一回りくらい小さかったので、
ずーっと顔も体も小さいほうがココだと思っていました。

お迎えして2日目、ちっちゃなココの鼻の頭に切り傷ができました。
相性が悪くて見てないうちにケンカしたのかな・・って、
数日しっかり様子見していたのですが、
そんな風は全くなくて、いつも絶対にくっついて寝ています。
たまたまじゃれあってて傷ができちゃったようで、それはまぁ良かったのですが、
それ以降は2匹の見分けに、鼻の頭に傷=ココというのも加わっていたんですが、
でも傷っていつかは癒えるんですよね・・・。

それ以降は顔立ちと体の大きさで見分けていました。
大きくてシュッとした顔がミミ(右)で、小さくてまろ眉が濃いほうがココ(左)。
ショップでミミは♀だって確信できたのですが、
ココは小さくっていまひとつ分からずだったので、
小さいほうをココだと信じて、たまに確認していたのですが、
何回見ても私の目には♀にしか見えない・・。



e0254829_17394808.jpg



お迎え当日の2匹の写真です。
寝転んでいるほうがミミ。
まぁ私個人としては♀2匹でも全く問題はないのですが、
旦那さんの願いでつがいでお迎えしたわけですからね・・・。

そこで先日、念のためにミミ♀だと思ってる大きいほうを透明ケースに入れて、
下からのぞいて見てみたら、しっかり♂!( ゚Д゚)
あれ・・?
あれ・・?
一体いつからココがミミよりも大きくなったのか・・・💦
一体いつから勘違いしていたのか・・・💦
ココだと思ってたけれど、見てたのは実は♀のミミだったのだから、
何度見たって♀なはず。そりゃそーだよね・・。
よく見てみたら1枚目の写真でも右側が♂だって分かって、
シュッとした顔立ちの大きいほうが実はココだったって分かるのに、
先入観とか固定観念とかって怖いですね・・( ;∀;)






[PR]
by monami-n | 2015-12-14 18:01 | ハムスター

ぽぷらのお布団

先日、Twitterのハム友さんからお手製のハム用お布団が届きました。
フォロワー数が一定数に達した記念イベントに参加させていただいたんですが、
やっぱりお手製って良いですね(*‘∀‘)
すっごく可愛くて暖かそうです♪
大切に使わせていただきますね!


e0254829_10182679.jpg


誰のところに入れようかすごく迷いました。
齧ってすぐにボロボロになるのが目に見えてるかんなと杏・・・。
木製ハウスが超お気にいりのちろるは寝てくれなさそう・・。
蒼はすでにモフモフハウス持ってるし・・。
ちびっこロボは寄り添って野良寝が多く、なかなか入らなさそうだし・・。
ってことで、比較的新しいものでも柔軟に受け入れるぽぷらに決定!!


e0254829_10184064.jpg


ケージに入れてから数分、
思っていた通りに、少し調べて危険はないと分かったら、
そそくさと入ってまったりした、ぽぷら(*‘∀‘)
小さなころからとにかく落ち着いてるというか、どっしり構えてる感じで非常に頼もしい子です。

頂いた可愛いお布団はぽぷらのお気に召したようで、
日中は木製のハウスで寝たり、陶器のハウスで寝たりいろいろですが、
夜になるとこちらのお布団に入ってることが多いです。
私は手芸関連は全くダメダメなんですが、こちらのお布団をお手本にして、
フェルト生地買ってきてちょっと作ってみようかなぁ・・なんて思ったりもしてますが、
もちろんやる気がでたらの話しです・・・。
基本、苦手なのでなかなかね・・・(;´v_v)ゞ
手先が器用でちょこちょこっとこういの作られる方を本気で尊敬してます!



e0254829_10264215.jpg


お迎え当初はこんなに小さく、まだ産毛だって残っていたのに、


e0254829_10285146.jpg



今やこんなにどすこーい!な、ぽぷら。
今現在、我が家の一番の巨漢ハムスターになっています(;´∀`)
常に頬袋にウマウマが入っていますが、
体重はちろると同じ58㌘くらいかなぁ・・って感じですね。
プティング(イエロー)でも体重50㌘いかない子もいるようですが、
うちの2匹のプディングはおやつなんてほぼ皆無!
1か月に1回あるかないかのバナナチップの欠片なんてもらったら、
とにかく大切にお持ち帰りして味わっています。
ペレットと大麦・そばの実辺りと生野菜中心の食生活でも順調に体重が増えてくれました( ´∀` )
ありがとう肥満因子!

ところでぽぷらといえば、へそ天寝。


e0254829_10290569.jpg


小さなころからハウスの中では仰向けになってよく寝ています。
今でも仰向けや横向きでよく寝ています。
丸くなって寝てる姿の方があまり見ない気がします。
クリスマスのお誕生日が来たら1歳になるぽぷら。
このまま大らかにどっしりと、長く元気でいて欲しいと願っています。




[PR]
by monami-n | 2015-12-07 11:10 | ハムスター

警戒注意報!?

寒いです・・((*TT*))サムイ
一気に冬将軍がやってきた東京です。
師走に入り私の職場もお歳暮シーズンということもあり、連日非常に賑わってます。
お客様からも「これから忙しくなって大変ねぇ」と言っていただけますが、
「今もとっても忙しいです・・」とは、さすがに言えない・・。


さて我が家のハムちゃん達は元気に過ごしています。
11月は暖かかったと言われてますが、日中の気温が10℃に満たない日も数日ありました。
そんな時はエアコンを24℃設定のエコモードにして仕事に行きます。
帰ったら寒くない程度の室温なので、今はこれでちょうど良いかなって思っています。
ハムケージの温度計もだいたい25℃前後ですしね。
お家は2こ入れてるので、その日の気温に合わせて好きなところで寝てるようです。

仕事から帰ったら着替える前にハムちゃん達の確認をするのですが、
先日、ぱっと見たら杏がどこにも見当たりません。
どこにいるんだと水槽内を見ていましたら、
ニトリのルームシューズがもぞもぞと動きました。


e0254829_08173571.jpg


下に潜ってました(*‘∀‘)
因みにこのルームシューズの中に入って寝てくれるかな?と思っていたのですが、
残念ながら寝るどころか入ってもくれませんでした。
穴倉要素が少なかったかな?
100均の靴下のハウスをまた入れてあげようと思います。


寝てたのに起こしちゃったかな?(p´I `;*)ゴメンナチャィ
見つけて「あんず~」と名前を呼んだら、


e0254829_08174794.jpg



「何よぅ・・・」と言わんばかりに、こちらに近づいてきます。


杏はおやつをねだる時、とにかく指にまとわりつきます。
移動する私の指を追っかけて追っかけて「チョウダイチョウダイ!」
可愛くておねだり上手な杏なので、ついつい甘やかしてしまっておやつあげちゃうんですよね・・。
そしたら旦那さんから「・・・・杏、三段腹だな」って言われました・・💦
し・・失礼な!!
冬場は脂肪を蓄えなくちゃいけないから丁度良いのよ!


キョトンとした表情でこちらを見ている杏。
名前呼んだけどね、でも残念!おやつはないのですよ杏ちゃん。
ところで頭に床材いっぱいついてますよ?



e0254829_08175634.jpg


e0254829_08180323.jpg


杏はいつ見てもほぼ立ってます。
寝てるか立ってるか、ほぼどちらか。
蒼なんかは座って毛づくろいなどよくしてるのですが、
杏が座ってって姿をあまり見たことがない気がします。
ハムスターが後ろ足で立つ仕草は、周りの状況確認をしてると飼育本等には書いてますが、
杏はそんなに周囲を注意してるんでしょうか?
水槽のお掃除後はハウスの上に立ったりすることもあって、
それはさすがに警戒注意報を発令してるんだろうなと思うのですが、
普段はただ単に好奇心だけのような気もしてます。



e0254829_08165415.jpg

寝てるか・・・

e0254829_08171709.jpg

立ってるか・・・
杏はいつも立って何を見てるのかな?
非常に個性的な子でとても可愛いです♪


ところで杏はこんなに立ってても、
今年の流行語にもなった『五郎丸ポーズ』に残念ながらなりません。
手を前にして、悲しいかなキョンシーのような格好です(´・ω・`)
ほんっと残念!!
我が家の『五郎丸ポーズ』はこちら。



e0254829_08182725.jpg


かんなさん!!







[PR]
by monami-n | 2015-12-04 10:02 | ハムスター

家族紹介 その3

e0254829_16002613.jpg


ロボロフスキーハムスターのココ♂とミミ♀
まるで駄々っ子のように「つがいで!」と言って引き下がらなかった旦那さんの要望で、
つがいでお迎えしました。
「えっとぉ・・もし赤ちゃん生まれたらどうするのかな?」と聞いたら、
「お母さんがお世話したらいい」と・・( ;∀;)
もちろんお迎えする以上は、赤ちゃんができたら全力で幸せにしたいと思っていますが、
2匹の相性のほどはまだわかりません・・。
常にくっついていますから仲は良いようです。
ですがミミは♀に間違いないと思いますが、何度見ても私の目にはココも♀にしか見えないのです・・。
2匹ともに2015年10月30日生まれ。
(その後しっかりココは♂ミミは♀と判明いたしました)

e0254829_17281478.jpg


ココは好奇心旺盛。
おっかなびっくり手の匂いを確認したら、
おずおずと手のひらの上に載ってるおやつを食べに来ます。
お迎えしたとき体重が12㌘しかなく、ちゃんと育つのかなと思ったのですが、
回し車を爆走する元気っこです。


e0254829_17275499.jpg

ミミはおおらか。
お迎えした帰り道、お腹出して寝ちゃってた子です。
ひまわりの種よりも乾燥バナナのほうが好き。
いつも回し車をココに先取りされて、回し車横で順番待ちしてる間に、
コテンと寝ちゃうような子です。




e0254829_11250798.jpg

スノーホワイトハムスターの育♀
トイレ砂買いに行ったショップで、生まれたばっかりの子が水槽に何匹か入ってた中で、
一番小さかった育。ちょっぴりいじめられた様子でずーっと気になっていた存在。
1週間後にまた見に行ったら相変わらず小さくって、仲間に入れないのか1匹野良寝していました。
一度はお店を後にしたんですが、どうしても後ろ髪引かれてお迎えした子。
お迎えした時は生後1か月でしたが体重が15㌘しかなく、正直ちゃんと育つのか不安でしたが、
でもペレットもお野菜もしっかり食べて少しずつですが大きくなりました。
昼間は寝て、真夜中に回し車乗ったりご飯食べたりするハムスターらしいハムスター。
2015年11月24日生まれ



[PR]
by monami-n | 2015-12-02 23:14 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん