<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度

日中は「暑いなぁ~」って思っても、午後3時を過ぎれば少しずつ肌寒くなって、
夕方5時にもなればかなり薄暗くなって、薄着だったりすると結構寒かったりします。
朝も冷え込む日が多くなってきました。
先週、ハムちゃん達のケージの下にヒーターを設置しました。
わかばだけは先行してささっとヒーター入れっぱなしにしていますが、
他の子達には、夜はケージの上にひざ掛け等置いていますが、
よほど冷え込む夜でない限り、ヒーターの電源は入れていません。

冷えてきたといっても室温は25℃はありますから、まだまだ暖房入れるほどではないので、
ハムちゃん達には寒かったら床材で保温してもらっています。
でもヒーター入れる一歩手前のものとして、冬のフワフワハウスを入れてあげています。


e0254829_14211085.jpg


まぁ絶対と言って良いほど噛みます('_')
でもこれは攻撃してくるような怪しいものではなく、暖かくなるものなんだって分かって、
喜んで使ってくれたら良いですが、その保証はどこにもありません。
けどなかなかのお値段ですから、噛みちぎられて穴が開いてても、
まだまだ使える!っと、また今年も同じもの使っちゃいますけど・・(^-^;
ですが我が家にはこういうフワフワハウスがちろると蒼のしかなかったので、
かんなと杏とぽぷらに何か買ってあげなくちゃなぁ・・って思っていました。

たまたまダイソーに行く用事があったのですが、
そこで見つけたのがアームカバーとイヤーマフ。
100均商品なら汚れてクタクタになったら捨てても良いですしね!
ワンシーズン限りの使い捨て。
「フワフワハウスの代わりにできるんじゃない?」と試しにケージに入れてみたところ、


e0254829_14325462.jpg


e0254829_14305544.jpg

e0254829_14312294.jpg

ちゃんと入って寝てくれてました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
可愛いし!!
アームカバーはそのままでは入りにくいので、モロゾフのプリン瓶に被せてます。
毎朝、必ずと言って良いほど奥の方に潜り込んで寝ている姿を見ます。
やっぱり用意したものをこうやて使ってくれると本当に嬉しいです!
でも毎朝ここに入ってるという事は、夜にはヒーター入れてあげないとダメですね。


さて昨日、友人3人とコストコとニトリに行ってきたんですが、
さすがに100円ではありませんが、ニトリで良いもの見つけてきました(*‘∀‘)


e0254829_14213151.jpg


子供用のルームシューズ
サイズ的にハムちゃんにぴったりです。
そして何が良いかというと、


e0254829_14214593.jpg

ルームシューズなので、裏側に床材がくっつかない!!
床材がくっつかない!って、結構重要だったりします(・ω・)
使って見て良かったらまた買いに行きたいと思います。








[PR]
by monami-n | 2015-10-28 15:03 | ハムスター

蒼のお引越し

先日の脱走以来、蒼の冒険心に火がついたようで、
毎晩、ケージをかじるようになりました(;´・ω・)
市販されてるハムスター用のプラスチックケージは手軽で楽なのですが、
齧られるのが困りものです。
もちろん齧り始めたらガリガリ音も気になりますが、不正咬合にならないかが心配です。
わかばはケージもハウスも齧らなくても不正咬合になりました。
そうなったら定期的に歯切りに行かなくてはいけませんし、
何よりもハムちゃん自体も美味しいものが食べれなくなり可哀想です。


e0254829_01435844.jpg


「やめなさい!」と言ったって分かるはずもなく・・(^-^;
旦那さんは「からし塗っとけ」とか(もちろん冗談です)トンチンカンな事言いますし・・。
いくらやっても出せないのよ!と無視しますが、諦めることなく齧ってる蒼に負けて、
「はいはい・・じゃお散歩行ってきなよ」とケージの蓋を開けてあげるも、



e0254829_01441368.jpg


基本ビビリで怖がりの蒼はここまでしか出て来れません。
手を添えてやったら、早くそうしてよ!っとばかりに、いそいそと手に乗ってきます。
(´・ω・`)

ハムスターの飼育サイトさん等を見てたら、
『飼育歴が長い人ほど水槽飼いが多い』と書いてありました。
でも水槽のデメリットである、上からしか手が入れれない事や重いということが気になって、
横からも開けることができるルーミィが一番飼いやすいって思っていたのですが、
今になって、私は水槽が一番ハムスターを飼うのに適してると思っています。
衣装ケースをお上手に改造されてる方を見るとすごいなぁと尊敬しますが、
そういう改造をする知恵も根性もない私です💦

本音を言えば一番良いなぁ欲しいなぁと思うのは、
ケースバイケースパンテオンなどの爬虫類用の水槽ですが、
何せこのタイプの水槽はお値段がお高い!!
我が家の水槽は45㌢幅お手軽水槽ですが、これで十分だと思っています。



e0254829_16565798.jpg


蒼さんには結局、水槽にお引越ししていただきました。
これでもう齧られる心配はなくなりました。
早く慣れておくれ。
今まで蒼が使ってたケージは、お掃除時のハム達の避難場所にしたいと思います。





[PR]
by monami-n | 2015-10-25 18:08 | ハムスター

わかばのこと③

2週ごとにわかばを病院に連れて行っています。
定期健診と歯切りとお薬もらうためですが、少し早い目に行って、
駅前のドトールでひとりコーヒーが結構楽しみたっだりもしています(^-^;

前回の診察時に「食欲増進剤はもういいですよ」と言われたんですが、
やっぱり少しずつ食欲落ちてるな・・と思ったので、
次の診察の時にはまた食欲増進剤をお願いしようと思っていた矢先、
よく見ないと分からないくらい呼吸が浅く、横になったまま動きません。
数日前から左目も開いていないことが多くなっていましたし、
体重は数日前から21㌘に減っていました。
強制餌食で食事を与え、ケージにプリンを細かくしたものを入れておいたら、
少しは食べてくれたようです。


e0254829_01434322.jpg

ですが今にも消えそうな姿で、
さすがに心配になり予約日よりも早く診察をしてもらうことにしました。

わかばは腫瘍や他の外科的治療が必要な病気ではなく、
体重を増やしてそれを維持するのが最大課題なのですが、
食べる量も少なくなかなか体重が増えません。
高栄養なものあげても量が少ないので栄養が行き渡ってないのが現実です。
でもとにかく食べてもらう事が大切です。
25㌘を目標にしていますが、今のわかばでは23㌘が精一杯のようです。
左目はマイボーム腺腫が再発していました。
食欲増進剤と一緒にステロイドと抗生剤の入った目薬を処方してもらいました。

わかばが食べたいときに食べれるものがそこにあるのが大切なのですが、
粉末食は時間が経つと固まってしまう事に困ってますと先生にお話ししたら、
私のような飼い主さんは決して少なくはないようで、
「皆さん困っていろいろ試されてますよ」と言われます。
ヨーグルトを一緒に混ぜたら固まらないそうで、
中でもヤクルトのソフールが一番滑らかで良いとのこと。
あと介護食で使うとろみ剤を使ってる方もいらっしゃるそうです。
成程・・と、私もいろいろ調べて試してみなくてはと思いました。

ソフール求めて帰り道スーパー寄ったのですが、
ヤクルト商品ってヤクルトとジョア以外なかなか売ってないのですよね💦
職場にヤクルトさんが来られるのでその時買うしかない・・。
加糖されたものでも良いと言われたので、その時選んだのがベビーダノン。


e0254829_11224418.jpg


赤ちゃんの離乳用に使われるものなら優しいだろうと・・。
りんごとにんじんのセリー付き。
食べてみましたが酸味も少なく優しい味でした。
これに粉末にしたペレットとコーンパウダーとバナナパウダーを入れて、
少しだけフォーミュラーAAを混ぜて溶いてみました。


e0254829_11225587.jpg


食べてる!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
夜あげたものが朝まで固まらず滑らかなままでした。
とにかくお腹いっぱいになるまで食べて欲しいです。






[PR]
by monami-n | 2015-10-22 13:08 | ハムスター

大崎居木神社

秋晴れの日、品川区大崎にある居木神社に行ってきました。
JR大崎駅から徒歩3分。
色鮮やかな社殿がお迎えしてくださいます。


e0254829_09024492.jpg


❝山手線巡り~❞みたいなTVを見てたら、こちらの絵馬を紹介してたんです。


e0254829_09030310.jpg


こちらの絵馬は、厄除けの「厄」八方塞がりの「八」鬼門の「鬼」
そして「病」と「災」の5種類の絵馬があり、
願いを込めてその文字を落とします。

旦那さん、昨年の5月から体調を壊し休職しています。
様々なことがありました。
言っちゃいけないって分かりつつも、やっぱり溢れちゃうんですよね・・。
旦那さんに言っちゃいけない言葉を吐きケンカすることもありました。
でもやっと会社の復職面談までたどり着きました。

なので昨年から続くいろんなことを落としたいと思ったのです。
もちろん私達夫婦にとって辛いことではありましたが、人生山あれば谷あり。
きっと私達夫婦にとって必要な経験だったんだなと思ってます。
隣にいる人との日常の些細な会話や、お互い笑顔でいることの大切さ、思いやる気持ち。
とても単純な事ですが、そういう単純な事こそ重要なんだって実感しました。

今年は助走の年。

来年は良い一年になりますように・・。





[PR]
by monami-n | 2015-10-20 09:25 | おでかけ

フルーツトマト

e0254829_01304311.jpg


いつも指をくわえて見てました。
いつもいつかはって思ってました。

数日前に「いっこいっこ洋服着ててすごいねぇ」なんて、同僚と話してたんです。
その名の通り果実のような甘~いトマト。
お客様から「これ食べたらほかの食べれないのよ」と言われても、
安くても5個で1080円、箱売りなら3000円とかね。
うん、お高いね。
食べた事なかったのでいつも「そうなんですね~」って答えるしかなかった。

先日、仕事終わってサーモン買おうと行ったら、半額になってた。
(*゚パ)ハッ!


ふたつ洋服ぬがせて食べてみました。
甘い!そして香りが強い!美味しい!!

確かにほかのトマト食べれないって思った。





[PR]
by monami-n | 2015-10-19 01:50 | まいにち

自由への道

昨日、出勤前に発見したのです!
カサカサっという音に振り返って見れば、エサをたっぷり入れた箱の前にグレーな子。
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

蒼でした。

一体どこから?
一体どうやって?


とにかく捕獲して速攻でケージに戻しましたが、もちろんケージ扉の鍵はかかってます。
なんで?なんで?なんで?が頭の中でぐるぐる。
で、しばらくしたら謎が解けました。


e0254829_15130298.jpg


蒼のケージの両端はパイプを連結したりして、いろいろ増設できるようになっています。
私はそこにちょっとした小部屋になればなぁと、床材を入れたプチレットをつけていました。
その蓋が浮いていました。
なんということ・・・ಠ_ಠ
そこで分かったのが、かんなもここから出ちゃったんだ・・ということです。

無意識にやってる事ってありません?
家を出てからふと「あれ?鍵閉めたっけ?」って思って急いで戻って確認するものの、
玄関の鍵はちゃんと閉めてある。
鍵を閉めた行動の記憶が残っていなくても、家を出る→鍵を閉めるって行動の流れは、
無意識にやっちゃっているようです。
かんなを蒼のケージに入れたときも、鍵開ける→蓋開ける→蓋閉じる→鍵閉めるってことを、
きっと私はやっていたはずなんです(´・ω・`)
ただ悲しいことに、あの時ちゃんと閉まっていたのかの記憶がない!!
でもプチレットの蓋を開けるのは、ケージのお掃除するときに中の床材を取り換える時だけなので、
蓋のツメ部分が甘くなってるってことでしょうか・・?
カチッと閉まることは閉まるんです。
てっことはやっぱり私が・・・(☍﹏⁰)。

ま、過去を振り返っても仕方ありません(前向き!)

自由を手に入れたはずの蒼は再びケージに入れられて、非常に怒っていました。
プチレットの開いてたところをカジカジカジカジしていますが、もう無駄。
しっかり強力なテープを張り付けました。


e0254829_15425659.jpg


何とか出れないものかと扉にはりつきカジカジ。

e0254829_15424642.jpg

背面に飛び移りガチャガチャ。

蒼はずーっとケージの外が怖い子で、うっかり扉を閉め忘れてても、
ケージの中から外の様子を見ているだけの子だったのに、
一体何があってケージの外に出たくなったのかは分かりません。


やっぱり恋のせい・・・?







[PR]
by monami-n | 2015-10-17 15:58 | ハムスター

秋晴れ

e0254829_14502985.jpg


10月に入ってからは秋晴れの日が多い東京です。
お洗濯物も良く乾いて本当に気持ち良いです(*‘∀‘)
火曜日から3連休だったのですが、
毎日のように近くの中学校から合唱する生徒さんの声が聞こえてきます。
音楽の授業ではないってのが分かるくらいの、女声男声の合唱です。
それも数曲入り乱れてる・・・
コンクールでもあるのかな?
芸術の秋ですねぇ~。

さて午前中のうちに近所のスーパーにお買い物に行ってきました。
家を出る前に鍋物のCMを見て、寒かったら鍋が良いよねぇなんて思いつつ・・
しかし、日中の温度は27℃。
でももう無理。
今夜のメニューはお一人用鍋焼きうどん。
一度頭の中で浮かんじゃったら、暑かろうが何だろうが決定です!
もうね、ほんと毎晩のメニューには悩まされます💦


e0254829_14503777.jpg

お昼ご飯食べないで行ったのでサンドウィッチ買って帰ってきました。
スーパーで200円なりのサンドウィッチ。
おいしーぃんですよね!
やっぱり秋は食欲です!







[PR]
by monami-n | 2015-10-15 15:10 | まいにち

かんなの冒険

10月に入ってからの東京は晴天続きです。
日中はまだまだ暑いなぁ・・と思うのですが、朝晩は確実に冷えてきました。
過ごしやすい季節ですが、ハムちゃんには要注意な季節でもありますね。

さて、かんなは非常にお転婆です。

e0254829_19024513.jpg


とっても元気な子なのですが、生後半年たっても25㌘程までしか体重増えなくって、
1年経ってようやく30㌘超えてきて、今は35㌘をキープしてます。
小柄な分だけ身軽なのか、とにかく脱走を何度も企てます。
ケージはルーミィでしたが、とにかく外に出せ出せと扉にぶら下がって引き下がりません。
挙句の果てに、ルーミィの唯一の欠点ともいえる、上下合わせるつなぎ目を齧って穴まで開ける始末💦

e0254829_19030032.jpg
これはまずいと水槽に引っ越しさせましたが、ロータイプの水槽だったので、ハウスから給水機に飛び移り、
そこから上蓋として置いていたバーベキュー用の金網を押しのけてついに脱走!
1回目は脱走直後すぐに旦那さんに見つかって御用になりました(^-^;
けれど何度も何度も脱走のチャレンジしてるんですよね。
分厚い本を置いておいても、少しずつずらして再び脱走!
その時もすぐに探し出せて大事にはならなかったのですが、さすがにもうこりゃダメだと💦
高さのある水槽を改めて購入して、やっとそれでかんなも脱走は無理だと悟ったようで、
それ以後は脱走チャレンジする姿も見なくなり安心していたんですが・・・

今日、3度目の脱走をされました;つД`)
かんなと蒼は相思相愛で、かんなが発情したら食器をカチカチ鳴らし続けるので、
その時はかんなを蒼のケージに入れてあげるのですが、
蒼の交尾完了の姿を何度も確認してるのにも関わらず、かんなは妊娠しません。
獣医さんにお聞きしたら、ハムスターが交尾したらほぼ100%に近い数字で妊娠するので、
多分かんなは不妊なんじゃないかということでした。
もし妊娠しても全責任をしっかり全うする覚悟でかんなと蒼を一緒にさせています。
で、昨夜ベッドに入ったらかんなが食器を鳴らし始めてうるさくて眠れない・・・。
寝ぼけ眼で蒼のケージに入れたんですが、旦那さんがまだ起きていたので、
寝る前に2匹の様子を確認して欲しいと告げて寝ちゃったんですが、
私その時蒼のケージの鍵を閉め忘れてしまったようで・・💦

蒼のケージはハムポットです。
かんなは蒼のケージから帰りたいときは、ケージの蓋部分にへばりついてアピールしますので、
今回も同じようにへばりついたら、鍵がかかってなかったので蓋が開いて
外に出れちゃったんだと思うのです💦💦
大捜索開始です。
とにかく脱走してそれなりの時間は経ってますから、
フンがありえない場所に落ちていたら、そこにいる可能性が非常に高いです。
出窓の下にある戸棚を調べたら、落ちてるはずがないフンが落ちてます。
入ってるものを出したら、白い小さなものがひょっこり顔を出しました。

見つけたーー!!


e0254829_19032197.jpg

今回の脱走の責任は飼い主の不注意が100%です。
かんなには本当に申し訳ないことをしましたが、かんながいないと分かった瞬間から、
心臓バクバクで見つからなかったらどうしよう・・と最悪な事ばかり考えてしまいます。
夜になれば活動するだろうからそれまで静かに待つか・・と頭ではそう考えつつも、
どうにもこうにも落ち着きません。
無事に見つかって本当に良かったです;つД`)

かんなちゃん、お願いだからもう脱走しないでね。




[PR]
by monami-n | 2015-10-15 02:17 | ハムスター

野菜大好き!

今年もとうとう10月になりました。
10月になってからの東京は穏やかな日が続いていますが、朝晩はそれなりに気温が低くなってきました。
寒い季節がやってくるまでの過ごしやすい季節を満喫したいものですが、貧乏暇なし!
なかなかのんびりと過ごせないのが世の常なのでしょうか・・・。

我が家のハムチャン達も今が一番過ごしやすい季節のようです。
1歳を過ぎた子が多いので(1歳未満はぽぷらと杏)、昨年よりは早い目に保温してあげなくちゃと思っています。
高齢といわれる2歳にはなっていませんから、食べるものはあまり変えていませんが、
少しずつ考えてあげなくちゃなぁと思っています。
生野菜がみんな大好きで、毎晩ペレットと何かしらの野菜をあげているのですが、
みんな野菜からパクパク食べています。


e0254829_11223273.jpg


人気1位はキャベツ
人気2位はブロッコリー・小松菜
人気3位は人参(特にフルーツキャロット)
って感じでしょうか?
いやでもやっぱり、1位と2位の間にグリーンピースやトウモロコシが入ってくるかな・・
ただグリーンピースもトウモロコシもあまりあげないので、
よくあげる野菜としてはやっぱり上記のような順位になります。
冬場は野菜が高騰しますから、冷凍野菜等を絡めて与えていますが、
基本、キャベツと小松菜以外はレンジでチンしてから常温に戻してあげています。
生野菜がないときは、キャベツや人参、小松菜などの乾燥野菜をペレットと一緒にあげていますが、
蒼やかんなは「あれ?お野菜は?」って感じで、ひとつしかケージに入ってこないエサ皿を見て、
キョトンとした表情でこちらを見てきます。
ほんとみんな野菜好きだなぁ・・って思いますね。
最近はブロッコリースプラウトもよくあげていますが、小さな手で上手につかんで食べてる姿は可愛いです♪


e0254829_01450093.jpg


杏は水分の多い野菜をあげると、どうやら軟便になるようです。
最初は他の子では見た事ないくらいの柔らいウンチだったのでびっくりしました008.gif
下痢させちゃったかな・・と思いましたが、乳酸菌をあげて水分量の多い野菜を控えたら、
今ではしっかりしたウンチをするようになったのでホッとしています。
乳酸菌に関しては、ちろるのらせん菌が増えたときにあげた方が良いのか獣医さんに聞いたら
「あげなかったからって、どうなるものでもない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、
杏の軟便をきっかけに今はどの子にも1日に2粒あげています。





[PR]
by monami-n | 2015-10-06 12:15 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん