<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

万歳!エアウィーヴ

ここ数年、肩凝りと首の凝り、そして腰痛とかなり辛い思いをしていましたが、
今年の夏、目が覚めたと同時にひどい腰の痛みがあって、さすがにもう耐えがたい気持ちになりました。

ネットでいろいろ検索してみると、ベッドマットの寿命も長くて10年だそうです。
上下左右入れ替えるとか、裏返して使ったりすれば多少伸びるようですが、
結婚時に買ったダブルベッドも、かれこれ10年使ってるわけで、そろそろ寿命であることは間違いない。
表面からは分からないスプリングの劣化やくぼみができて、
寝ているときの姿勢が悪くなり、肩凝りや腰痛を引きおこす原因になってるようです。

高反発のマットレスが良いとあって、ネットでちょっと見てみたらいろいろあります。
とはいえ、決して安価なものではありません。
ベッドマット取り換えともなると、今使ってるマットレスの処分もあります。
気安く「お試しで・・」というレベルの買い物ではないので、もう少し我慢だなと思っていたら、
Twitterで知人が「疲労が取れないからエアウィーブを買おうかと思う」というつぶやき。
旦那さんがそれを見て「○○さんエアウィーブ買うみたいね」と話しかけてきました。
これはチャンスかもと、私も実は最近、高反発マットレスが欲しいと思ってたと言ってみたら、
日頃、肩が凝ったやら腰が痛いと言っていたので、案外すんなりOKをもらえたという次第ですが、
さすがに買うとなればネットのクチコミだけでは安心できない。
実際に体感してみないと買うのは無理だなと思って、
近くの東急ハンズにエアウィーブの正規店があるので、
そこで寝かせてもらって、良ければ買おうという事になったわけです。
エアウィーブならば、ベッドパッドなので今のマットレスの上に置いて使えます。

ベッドパッドの試用感は正直分かりませんでした(´・ω・`)
こういうものはやはり一晩寝てみてはじめて感じるものだと思います。
ただ枕がとてもいい感じで、肩から首がとにかく楽!!
ちょっと横になって頭置いただけで、今使ってる枕と全然違うのが分かりました。
あまりにも枕が良かったので、思い切ってエアウィーヴの購入を決めました。
枕はS-LINEというものです。

ベッドパッドのほうはダブルサイズでしたので取り寄せになりましたが、
枕は持ち帰ってその夜から使ってみたのですが、
大げさではなく本当にその翌日から、肩凝りがやわらぎ、首の凝りと腰痛がなくなりました。
正直、これなら枕だけで良かったんじゃないか・・とも思ったりしましたが、
マットと枕を一緒に使うのがやはり効果的なのでしょうね。
腰痛は本当になくなりました。

職場で「エアウィーブ買った」と話したら、結構な人数の人が興味深々で聞いてきます。
皆、肩凝り腰痛に悩まされて以前から欲しいとは思ってたけど、高くてなかなか買えない。
実際はどんなものか・・って事が聞きたいようでした。
欲しいなぁとは思ってはいても、家のローンに車のローン。
子供の学費等々でなかなか寝具まで手が出ない・・でもせめて枕くらいならって言いつつも、
仲間内で私の話しを聞いて買った友人はまだおりませんけれどね・・(^-^;
もちろん私達にとっても大きな買い物でした。
でもあの辛い体の痛みを取り除いて、健康の為に良い寝具を使うのは決して贅沢なことではないと思います。
エアウィーブの寿命は約8~10年だそうです。
10年使うと考えれば決して高い買い物ではないと思っています。




[PR]
by monami-n | 2015-09-30 16:24 | まいにち

わかばのこと②

雨も上がって今日は薄っすら青空見えています。
洗濯物を外に干せる幸せ!

さてわかばですが、9月中旬に体重を測ったら20㌘でした。
22~23㌘を行ったり来たりで、でもなんとか維持していたのですが、さすがに20㌘は危険です008.gif
薬も切れかかって、歯も伸びていましたし、数日左目が開いてないことが多かったので、
近々病院に行くつもりではいたんですが・・。
でもいつも行ってる病院は休診日。
雨が降っていましたけれど、別の病院に行くか・・と考えながらも、
電車で2駅先にあるエキゾチックアニマル専門病院がよく診てくださるとの口コミがあって、
以前から気になっていたので、思い切ってそちらに予約を入れて行ってきました。

完全予約なので、待合室は混みあってはいません。
鳥かごを持った方とうさぎさんらしいケージを持った方がいらっしゃいました。
時間通りに呼ばれて診察室に入ると、中にいらしたのは40代くらいの男性の先生でした。
わかばは問診票の「今までの病歴」の欄に書ききれないくらいの病気をしていました。
わかばをキャリーから出す前に、その問診票を見ながら先生「白い子ですか?」と・・💦
体重を聞かれ答えたら驚かれて、先生も確認されてすぐに流動食与えてくださいました。
糞便検査の結果と触診から、とにかく体に痛みはないようで、腫瘍なども無し。
現時点では体重増加が一番だと言われました。
その時わかばに与えていたものは、犬猫用の高栄養食のad缶スタミノールとゼリー。
ペレットは知人が好意でくださった動物実験用のマウス用のペレット。
そのペレットを砕いてハチミツやミルクなどと混ぜて、ペースト状にしても団子にしても食べてくれなかったので、
ad缶メインでその中にペレットを混ぜるといったものでした。
高栄養高カロリーなもの与えても全く体重が増えないわかばに、正直私はもうなす術が無くなっていました。

ad缶が好きなら今はad缶を食べたいだけ上げてくださいと言われました。
少しでも他に食べてくれるものを見つけて、体重を増やしましょうということで、
粉末食をお試しで分けてくださいました。


e0254829_01445338.jpg



結果は、わかばは全部食べました018.gif
ペットミルクと混ぜてあげたら更にペロリ。



e0254829_01441884.jpg


先生にわかばの脊髄の事を聞いたら、わかばは脊髄を何かしらで損傷したというのではなく、
人間でいうところのリュウマチのようなものだと言われました。
そしてそれは飼い方に問題があるわけではなく、稀にある遺伝だと言われました。
病名は無いそうです。
その時はじめて神経系の異常でリュウマチのようなものと言われ、
私自身が脊髄損傷と言われてもなんとなく納得できなかった事が、納得できました。
金網ケージで飼ってるわけでもなく、回し車にもほとんど乗らないし、雲梯なんてするわけがなく・・。
どうやったら脊髄を損傷するようなことになったのか・・?
私の飼い方にどこかいけないところがあったのか・・?
でも脊椎を損傷した割にはよく動いていて、単純に脊椎を悪くしたら四肢に麻痺が始まり、
動けなくなるんじゃないかと思っていたのにも関わらず、
背骨が変形してきて、歩き方がヒョコヒョコして手をパタパタっと動かすようになっても、
わかばは本当によく動いているんです。
リュウマチのようなと言われて、そこからくる免疫疾患からあの頃、いろんな病気を発症したのかなと、
やっとそれなりに納得できたのです。

わかばはこの獣医さんに診てもらおうと思います。

今日2回目の診察に行ってきました。
上の歯が不正咬合になっていてるので、2週間に1回歯切りしてもらわないといけません。
2週後の予約をいれてきました。
お薬は2種類処方されています。
ステロイド・肝臓・胃薬・ビタミンB・E・末梢神経治療の薬を混ぜたものと、食欲増進等の薬です。


e0254829_13593581.jpg


病院で粉末食も購入してきました。
鳥用パウダーはフォーミュラーAAというもので、一般には市販されていないもののようです。
それと犬猫用のカケシア。こちらは1袋からネット通販でも購入可能なようですね。
ad缶もそうですが、あくまでも病中病後などの、高栄養高カロリーが必要時の一時的な療養食で、
特に犬猫用のad缶やカケシアは量や濃度等獣医さんの指導の下で使用しています。
それでも肝臓に負担がかかってくるので、そのお薬も処方されています。
わかばはこのad缶やカケシアが好みの味なようで、非常に良く食べてくれます。
ペレットにハチミツやミルクを混ぜて味を誤魔化しても食べてくれませんので、
あくまでも味付け程度にと注意を受けています。

少しでもわかばが元気になるように。
少しでも体重が増えてくれるように。
少しでも長生きしてくれるように。
獣医さんに相談しながら頑張ろうと思っています。







[PR]
by monami-n | 2015-09-27 01:22 | ハムスター

ハムスター用品~おやつ

ハムスターのおやつにはいろんな種類があって、正直何をあげたら良いのか悩みます。
ネット等見てたら「おやつなんてあげなくて良い」と言われる方も多くいます。
「ハムスターのためにもおやつはあげないでおきましょう」と言われる意味もよく分かります。
でも寿命が1~3年と言われるハムスター。
せっかく我が家にお迎えしたのなら、美味しいもの食べて幸せを感じて欲しいですし、
飼い始めた頃、手に慣れてもらうための良い材料にもなります。
それだけならば単純にひまわりの種やかぼちゃの種でいいのですが、
私はいろいろ試してみたくなります008.gif

最近、新しいおやつ買ってみました。


e0254829_13590784.jpg


「はむはむ食ぱむ」お麩でできたおやつです。
プディングの太っちゃう子に、たまには違うものも良いかなぁと思って買ってみたのですが、
チョウダイ!チョウダイ!と催促されるほどではなかったです。残念。
無くなったら終わりです。
これなら今まで通り「粟の穂」で良いや・・・。


e0254829_13585155.jpg



杏をお迎えしたとき、あげてたおやつが「ハムスターのまんま」。
わかばのために買っておいたものですが、これはパッケージには主食とありますが、
クッキーのような甘い香ばしい匂いがして、おやつですね。
これを1日1粒、2週間くらいあげてたんですが、


e0254829_14202456.jpg


おかげで、大きくなりました💦
甘やかしすぎたか・・・008.gif

ちろるをお迎えした当初は、あれこれと買っていたのですが、
最近ではもうほぼ決まったおやつしか買わなくなりました。
乾燥バナナ粟の穂たんぽぽの葉 くらいですね。 
あと切らさないで買ってるのがカットビーフ
動物性たんぱくは煮干しやグート・エッセンをあげていますが、カットビーフは皆大好きなので。
どんなおやつでも、ひとつがジャンガリアンには大きいのが悩みどころですね💦





[PR]
by monami-n | 2015-09-22 15:08 | ハムスター

防災グッズ

e0254829_18343836.jpg


東京都からオリジナルの防災ブックが配られてきました。
地域ごとのMAPも入っていてなかなか便利です。
我が家は目の前に中学校があるので、旦那さんとはいざって時の待ち合わせ場所にしています。
先日の豪雨のように災害はほんといつ襲ってくるのか分かりません。

防災袋も一応は用意してますが、防災袋を活用したことがないので、
そういったときに本当に必要なものっていまいち分からないなぁ・・っていうのが正直な気持ちです。
なので本当に一応ですが、旦那さんの古いリュックに詰めて用意はしています。
ちょっと見直しをしてみたんですが・・。


e0254829_18355703.jpg


懐中電灯に常備薬、はさみとマジック・安全ピン等と、とりあえずのお金。
チャッカマンにビニール袋数枚等々。
見直したら小銭が入ってなかったので、小銭も入れておかなくては!
10円玉が一番良いらしいですね。


e0254829_18351891.jpg


2回分の下着の着替え。
マスク・軍手 タオルと大きめのバスタオル。
あと缶詰とチョコレートやカロリーメイトのような非常食を詰めています。
お水はクリクラを頼んでいますので、25ℓボトルを常に3つは置いていますが、
500mlペットボトル2本分はリュックに入れています。
実際は食料よりも身の回りの細々としたものが、一番足りなくて困るそうです。
そういうところから、女性の生理用ナプキンは何にでも使えて便利だそうです。
ラジオを買わなくてはとずーっと思いながら買えていないので、買って入れておこうと思います。
私はコンタクトなのですが、メガネや数日分のコンタクトも入れておかなくては・・。
あれもこれも・・と考えて詰めていくと重くもなりリュックに入りきらなくなるので、
これで良いのか分かりませんが、こんな感じで一応用意しています。


あとハムスターの防災袋も一応用意してます。
さすがにケージ持ってはいけませんしね💦


e0254829_00334000.jpg

虫かご・ペレット・水分補給用のゼリー。
一袋半分のケアペーパーと家代わりになるもの。あとひま種と乾燥野菜をちょっと。
何かあれば、虫かごは窮屈だろうけど我慢してもらって、一緒に避難したいと思います。




[PR]
by monami-n | 2015-09-17 14:47 | まいにち

ちろるとらせん菌


e0254829_10020362.jpg

まん丸でおっとり性格のちろるですが、今年のそろそろ春になるかなぁ・・って頃、
本気で噛んでくるようになりました。
いつもなら昼間は寝てるちろるが、昼間でも回し車でがんがん走って、
ご飯の時間になって、ケージにご飯を入れようものなら、
勢いよく近づいてきてはカブリと噛みついてきました。
肥満因子持ちのプディングなので、ちろるの体重も60㌘超え。
おやつの類は全くあげてなかったのですが、それでもなかなか痩せないちろる。
旦那さんと「最近ちろるよく車乗ってるね」なんて話していたら、
あっという間に55㌘まで体重が落ちました。

e0254829_02071782.jpg


この頃は、昼間からガンガン回し車で走るとともに、
こうやってケージにへばりつき、出せ出せとアピールしてきます。
なかなか出さないでいると、ケージをガリガリと齧ってきます。
出してあげようとちろるを抱き上げると、またガブリ。
噛むだけじゃなく、ケージを齧ることなんて今まで全くしなかったのに・・008.gif

さすがにこれはおかしいと思い、何か隠し病気でもあるんじゃないかと疑って、
今度の休みにでも病院連れて行ってみようと思っていた矢先、体重を測ると48㌘でした。
エサをちゃんと食べてる上で2週間程でで15㌘痩せています。
さすがに怖くなって病院に飛んでいきました。

ちろるを一目見て先生、「イライラしてるね」と・・・。
最近の様子を話して糞便検査してもらうと、「通常よりもらせん菌が多い」と言われました。
らせん菌は悪玉菌です。増加すると軟便や下痢等の症状が出るはずですが、
ちろるはそういう症状は起こしていませんでした。
獣医さん曰く、らせん菌が増加してお腹の調子が悪くなり、
イライラして噛みだして体重も落ちたんじゃないかということでした。
でも下痢等の症状ははなかったので、整腸剤をもらって帰りました。
もしかするとあのまま放置してたら、大変なことになっていたのかなと思うと、
早目の病院って大切だなぁ・・って感じます。

とはいえ、太っちゃうプディングといえど、
48㌘はジャンガリアンにとっては良い感じの体重です。
さりげなく、このまま維持できれば良いなぁ~って思っていたのですが・・・

e0254829_02143590.jpg



整腸剤のおかげなのか、その後は噛むことも無くなり、以前のおっとりちろるに戻ったのですが、
体重も戻っても50㌘辺りでって期待していたのに、いつの間にかそちらも元に戻りました005.gif
現在62㌘・・・💦
60㌘前後がちろるのベスト体重なのかな・・と思いつつ、もうちょっと痩せて欲しいと願ってます。
でも痩せて心配するよりも、まん丸おっとりで、すやすやと寝てる姿を見せてくれてる方が、
私も幸せなのですけれどね!



[PR]
by monami-n | 2015-09-14 11:29 | ハムスター

ハムスター用品~床材

ちろるをお迎えしたときに、ショップの店員さんの言われるままに、
ケージ・フード・床材・トイレ砂etc・・・を購入したわけですが、
ネットでハムスター飼育blogなどでいろいろお写真等拝見してたら、
何だか我が家の床材と他の多くの方が使われてる床材が違うことに気が付きました。

e0254829_10143619.jpg

ウッドリターというものを使用していたのですが、
これはペレット状のうさぎさん等のトイレ材でした。
そこで納得したのがちろるがこれを避けてお家で寝ていた事です。
ショップでもこれを水槽の床材に使用されていたのですが、やっぱりコロコロしていますしね。
決して寝心地が良いとは思えず、ハムスターの巣材にはならないです。
もちろん床材として使用するのは何も問題がないのですが、こういった床材を使用するなら、
巣材になるものをちゃんとケージに入れてあげる必要があると思います。
それから、おしっこしたトイレで寝ちゃう子などのトイレ砂には、
ウッドリターのようなペレット状ものが良いと思います。
うちの蒼がそういう子で、なかなかおしっこ臭が消えず試しにトイレにウッドリターを入れてみたら、
その後は一切、トイレで寝なくなりました018.gif

ちろるが居心地よくお家を作るために巣材にもなるものをと考えて、
選んだのが消臭エコマットでした。

e0254829_10131150.jpg

これを入れてあげた途端、ちろるが口いっぱいに頬張ってお家にせっせと運びだしました。
その姿を見て買って良かったと思ったとともに、床材と巣材の大切さが分かりました。
快適マットも使ってみましたが、どうもこちらの商品は私の鼻がムズムズしちゃうのと、
ふわふわ感が消臭エコマットの方がありますので、
我が家ではずーっと消臭エコマット使ってます012.gif


あと最近はモミ材を使用した、ふわふわベッドという床材も使用してます。
これほんとうにふわふわなのですよね

e0254829_10234364.jpg

こちらはどこでもおしっこしちゃうロボのなな用にと考えて買ったのですが、
ロボちゃんのようにトイレがなかなか定まらない子には良いと思います。
でもモミって針葉樹なのですね。知らなかった・・・
同じような素材で広葉樹のもあるのが分かったので、次はこっち買ってみようと思っています。






[PR]
by monami-n | 2015-09-10 11:42 | ハムスター

わかばのこと

わかばは強い子です。
今までいろんな困難がわかばを襲いました。
わかばに起こったことは全て、私の責任のように感じています。

e0254829_23493731.jpg


元々、ハウスに籠りがちな子でした。
お迎えした頃は、ハウスの入口も床材で塞がれてしまい、朝ご飯が減ってるのを見ては
「生きてる~」ってホッとしてました。
2か月経ったくらいの頃、アレルギー性皮膚炎になりました。
おがくずアレルギーのことは分かっていたので、床材は紙製、ハウスも陶器のものにしたりと
注意は払っていたのですが、気が付くとやたら毛づくろいをしています。
見てみたらお腹の毛がなく、ピンク色の皮膚が露出していました。

何にアレルギーを起こしたのか不明でしたので、トイレ砂や床材も全て取り除き、
トイレには紙製のトイレ砂を置いて、ハウスもお菓子の箱やティッシュ箱などの汚れたらすぐに取り換えられるものに変更しました。
抗生物質を処方されました。 
それから数日後、左目周辺が炎症を起こしたようになっていたので、再び病院へ!
アレルギー反応起こすものが何もない状態でしたので、ステロイドを処方され様子見です。

e0254829_1013323.jpg


その時の写真です。
すっかり治るまでに2か月近くかかりました。
食が細くなかなか体重が増えないことを獣医さんに相談したら、
脂肪分が多いひま種や麻の実を、おやつでたまにあげるのではなくしっかり与える事。
あとインコ用のバイタルペレットを薦められました。
わかばはこのバイタルペレットを良く食べて、季節が秋になって冬になる頃には体重も33㌘に!
本当に嬉しかったですね!

年が明けて春になる頃、わかばの足が細く細くなってることに気が付きました。
でもご飯もちゃんと食べて、体重は28.29㌘だったのでそんなに心配することなくいたのですが、
あれ?歩き方がおかしいなと思った頃、ある日左目が赤くなっていたので病院に行きました。
左目はマイボーム腺腫でした。
体重維持のためにあげていた種子類が悪かったのか・・とガックリ・・
もちろんマイボーム腺腫になる原因はそれだけではないようですが、種子類の摂りすぎは確実に原因のひとつでもあります。
その上、歩き方が悪くなってしまったのは、何らかの原因で脊椎を損傷した結果だと言われました。
ショックを通り越して目の前真っ暗。正直かなり落ち込みました。
でも落ち込んでいても仕方ない!ちゃんと治してあげよう!
目薬とステロイドを処方されました。
ですがステロイドの副作用で抵抗力が落ちて、今度は右手にできた傷が化膿。
先生には「舐め傷だね」と言われました。傷ができて舐めてる間に化膿したそうです。
ステロイド・抗生物質に目薬と投薬ばかり。
保定されるの嫌だよね、ごめんねわかば。
この頃はわかばが可哀想で申し訳けなくて、投薬するたび涙が出ていました。

手の化膿が治った頃、今度は頬袋脱になりました。
見つけたのは旦那さん。
最初は何か食べてるのかと思ったらしいですが、「おい!」と呼ばれて見に行くと
わかばがもがいていました。少量の出血もありました。
一目見て頬袋が出てると分かったので、病院に電話してすぐに向かいました。
病院では先生が手術できるようにと準備してくださっていました。
因みに費用は先生のご厚意もあって、診察・手術・送迎・投薬混みこみで15000円でした。
その後、結膜炎にもなりました。
結膜炎には抗生剤入りの目薬が処方されました。
結膜炎はマイボーム腺腫よりも治りが早かったですね。

今は一日1滴のステロイドのみ。
目ヤニが出た時用にと抗生剤入りの目薬を常備しています。


e0254829_1253081.jpg


少し前のわかば。
今は毛並みもこの頃よりも整ってきています。
怒涛のように次々といろんな病気を発症した今年の春から初夏。
毎週のように病院に駆け込んでいました。
今は落ち着いていますが、体重は23㌘をいったりきたり。
歩き方は日に日に悪くなって、もうほとんど真っ直ぐまともに歩くこともできなくなり、
食べれるものも限られてしまいましたが、それでも食欲はあります。
ケージ内にご飯がないと「何かちょうだい!」とばかりに、
悪い足でよたよたっとケージの入口付近にやってきます。

来年5月の2歳を目標に!

わかばは私にとってハムスターという小さな生き物を飼う難しさを教えてくれると共に、
癒しと喜びを与えてくれてる、大切な存在です。



[PR]
by monami-n | 2015-09-07 11:45 | ハムスター

家族の紹介 その2

ハムスター専用blogにしようかなとも思いましたが、
それ以外の事も書ければいいかなぁ・・とも思いますしね。
このままで続行しようと思います。
家族紹介続けます。

e0254829_12433051.jpg

ロボロフスキーハムスターのなな♀
臆病代表のロボ。
その可愛さがたまらなくってお迎えした子です。
絶対に人間に慣れない・懐かないを大前提に、その可愛い姿を愛でるだけだと思って、
お迎えしないといけないハムスター。
中にはその子の性格によって飼い主に慣れてくれて、手の上でご飯食べたり寝ちゃったりする子もいるようです。
が、うちのななはしっかりロボです!

何かの用事でケージの前を通り過ぎるだけでもササササッと逃げます007.gif
なので無理に手からご飯を慣れさせようとも思っていませんが、
多少は慣れてくれないとお掃除の時が本当に大変です。
性格は超ビビリ。
2014年9月2日生まれ
2015年11月16日、お星さまになりました。

e0254829_12592997.jpg

スノーホワイトハムスターのかんな♀
オリジナルのハムチャンハウスが欲しくって、電車とバスを乗り継いで行ったジョイフル本田というホームセンター。
たくさんのハムチャンがいましたが、ハムチャンを買う気は全くありませんでした。
でも10匹近くいるケージの中で1匹だけ元気に動き回って、
私の指を噛み噛みしてきたかんな。
可愛くて可愛くて仕方なかったけど、もう今以上は無理だと我慢してるのにも関わらず、
旦那さんが耳元で「お母さ~ん、帰りたいなぁ~。」という悪魔の囁き・・。
たまたま後ろにいらしたご夫婦にも「ショップでその慣れはすごいですね!」とか言われ、
撃沈した次第です。
性格は何度も給水器によじ登り脱走を試みたお転婆です。
2014年9月25日生まれ。
2016年2月4日 お星さまになりました。


e0254829_13184549.jpg

プディングハムスターのぽぷら♂
冗談でかんなに「弟連れてくるねー」とか言ってたら本当になってしまった現実。
言い続けたら叶うってことは本当だったんだと思いました・・・。
性格は何事にも動じない肝っ玉を持ってます。
狭いところに挟まって寝るのが大好きで、ハウスを齧るのが大好き。
食いしん坊でちょっとしたことでケージに手を入れるだけでも「おやつくれくれ」と指に絡んできます。
とにかくどっっしりしてます!
2014年12月25日生まれ。


e0254829_1334939.jpg

ブルーサファイアハムスターの杏(あんず)♀
パンダマウスを見に行っただけのペットショップ。
となりのハムスターケージで1匹元気に動き回ってはひっくり返ってた子。
ちょこまかしてて可愛いなぁ~って、後ろ髪引かれつつお茶してる旦那さんの元に行ったら、
「せっかく来たのになんで手ぶらで帰るの?」と言われ・・💦
ちっちゃくて元気なハムチャン。
お迎えした当初、ちょっと便が柔らかくって心配して乳酸菌与えてみたり、
水分量の多い生野菜は与えないようにしたら、
今はしっかりした硬さもある便になりました。
性格は甘えん坊で食いしん坊。2足歩行が得意です。
7月上旬生まれとしか分からなかったので
2015年7月7日の七夕をお誕生日にしました


一気に2人家族から2人と7匹家族に増えた我が家です。
やたら無責任に買ったわけではなく、その時その時の自分の感情に素直に従っただけです。
複数飼いは何かと言われそうですが・・・。
いろんな性格の子がいて、どの子も違って本当に可愛いです??
ハムチャン達は私達生活に安らぎと癒し彩を与えてくれました。
ハムチャン達にも我が家に来て良かったと思ってもらえてたら幸せだと思っています。







[PR]
by monami-n | 2015-09-04 13:54 | ハムスター

家族の紹介

「blog再開しようと思います!」とか書いてから1年以上・・。
ツイッターなど始めたりもしましたが、元々文章書くの好きだったので
やっぱりツイッターの文字数じゃ物足りない・・・008.gif
新しく作ろうかとも思いましたが、結局こちらに戻ってきた次第です。
またつらつらやろうと思います001.gif

さてハムスターですが、あれから7匹になりました??
周りの人達に「また?!」っと驚かれ、飽きられつつ・・でも可愛くて可愛くて・・・
大切な家族であり、子供がいない私達夫婦にとっては可愛い子供のような存在です。
可愛い7匹の紹介をしたいと思います。

e0254829_1221213.jpg

プディングハムスターのちろる♀
夫婦二人の生活に彩を与えてくれた大切な大切な存在。
おトイレもすぐ覚え、ケージを噛むこともなく非常に良い子です。
オスと言われてお迎えしましたが、どうやらメスだった模様・・(^-^;
大人しい性格だから同じケージにいたお仲間に攻撃されたとかで、1匹別のケージにいたのですが、
考えるにオスの中に1匹メスがいたと・・そういうことだったのか・・と思います。
性格は食いしん坊でおっとり。なんでも嬉しそうに食べます001.gif
2014年5月13日生まれ


e0254829_12255959.jpg

スノーホワイトハムスターのわかば♀
ちろるの給水器をネットで探していたら、
とあるペットショップのHPでお値段0円と表示されてるのを発見005.gif
1週間くらいその0円表示消えなくて、
ハムスターを飼うのは初心者で、どんな理由がるのか分からないけれど、
もし私達でも飼えそうならお迎えしようと決めてショップに行ったら、0円表示は先方のミス。
でもおがくずアレルギーがあるからと、他の子達よりも半値以下で売られてたわかばをお迎えしました。
ですが元々虚弱だったようで、いろいろとトラブル多いですが、
わかばはハムスターを飼うためのいろんな事を私に教えてくれます。
飼育本4冊買って読みあさりましたが、そこに書かれてる以上にいろんな事ありますね。
性格は神経質。抱っこされるのが大嫌いです007.gif
5月生まれとしか分からなかったので、ちろると同じ日をお誕生日にしました。
わかばは2015年11月4日お星さまになりました。


e0254829_12242963.jpg

ブルーサファイアハムスターの蒼♂
いろんなハムチャンを拝見するなかで色目がキレイで憧れて、お迎えした子。
お迎えした当初からよく鳴いて、ケージの中にご飯入れるためだけに手を入れても、
半年以上はすごい勢いで飛びかかられて、噛まれてよく流血しました(☍﹏⁰)。
蒼の立派な男性のシンボルを見て、ちろるはメスなんだと確信しました。
性格はビビリ。
2014年7月28日生まれ
[PR]
by monami-n | 2015-09-04 12:36 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん