<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひと夏のヒット

e0254829_1035254.jpg


ドトールの「ゆずティハニー」
緑茶にはちみつとゆずピューレが入っていて
のどに優しくて程よい甘さ


家から歩いて3分とかからないところに
セルフサービスのガソリンスタンドがあるのですが
その中にドトールあります
買い物に行った帰り道ついついテイクアウトで買ってしまいます
汗びっしょりになったTシャツを脱いで
新しいTシャツに着替えて扇風機のまん前で風に吹かれながら
冷た~い「ゆずティハニー」飲むと

「い・き・か・え・るーー!!」

期間限定のメニューなので もうそろそろ終了なのかな。。
今年の夏もいろんな新しい飲み物ありましたが
私はこの「ゆずティハニー」が一番のヒットでした(’ー’* 
[PR]
by monami-n | 2012-08-31 10:18 | まいにち

懐かしい味

買い物に行ったとき 久しぶりに目にしたのが
ハウスのコーヒーゼリー
子供の頃 シャービックと並んでよく作って食べた記憶が
なみなみっと流れてきました

「なつかし~わ~」

e0254829_75645100.jpg


粉末をお湯で溶かしたら器に流し込んで
あとは冷蔵庫で冷やすだけ
おままごとに近い作り方

「かんたんやわ~」

コーヒーフレッシュかけただけでも十分においしくて楽しめました
もっと懐かしい思い出に浸るのを楽しむのなら
バニラアイスを贅沢にたっぷりとのっける
そしてのっけるバニラアイスはレディボーデン これ絶対!
レディボーデンのアイスクリームが冷凍庫に入ってるってだけで
いつもの冷蔵庫がキラキラの宝箱に見えたりしたものです
レディボーデンのアイスクリームが食べれるのは
母親の買ってあげようって気まぐれでしか叶わなかったですしね


コーヒーゼリーまた作って
今度はバニラアイスのっけてみようって思っています
[PR]
by monami-n | 2012-08-30 08:12 | まいにち

9月の予定

今日は8月27日 8月も末になってきました
残暑厳しいですが季節は少しずつ秋に向かってるなぁって感じます
夕方5時なんて まだまだ明るいんですけれど
やっぱりどこか薄暗くなってきてるように思います

来月9月には旦那さんの遅い夏休みがあります
結婚以来毎年恒例になってる
私の実家に帰るついでに どこかに一泊旅行に行くことになってます
東名高速に乗って車で帰るので
行けるところはある程度制限されてしまいますが
これが結構楽しみなのです

今年は奈良
大仏さん見て春日大社にお参りして奈良町散策しようと思います
東大寺まで歩いて3分ってところのお宿も予約できました
奈良に住んでたこともある私なので
奈良に旅行に行くとかほんと私もすっかり関東人になったんだなぁなんて
改めて実感したりしています

近鉄西ノ京にある唐招堤寺から薬師寺に向かうまでの
野花などが咲いてる細道を通ったり
明日香村をのんびりとサイクリングしたりとかね
あと自転車でよく通ってたおふさ観音とか歩いて行けた今井町にも
またいつか行ってみたいものです
なぁんて書けば 
分かる方には私がどの辺りに住んでたとか分かってしまいそう ハハ
っとまぁ奈良ってところにはどこか地元って感覚が私にはあったりします



いつも何かしら両親におみやげ持っていくのですが
毎年 まだ余裕あるからってのんびり構えてて
結局は間に合わなくなっちゃって途中で買うことが多かったんですが
今年はしっかり準備万端!

父にはベスト
e0254829_107106.jpg

数年前からご近所のお仲間とゲートボールやってるんですが
ゲートボール行くときこういうベスト着て
「ゲートボール用の服装だ」なんて話してくれたんですが
きっとあれから新しく買ってないだろうなぁと思いまして。。
というか 中年から年配の紳士洋服店ってほんと無いですね。。
幸い町田の商店街の中に紳士用品店があるので
今回そちらで購入させていただきましたが
普段着のシャツとかね 皆さんどういうところで買われてるのかな・・;;

母にはひざかけ 
ふと立ち寄ったローラ・アシュレイのお店で買いました
車椅子生活なのでひざかけは必需品なのですよね

母も昨年から普通の有料老人ホームに変わりました
今まではお菓子などの持ち込みにも規制があったり
外泊もなかなかできなかったのですが
今の終身のホームは外泊も持ち込むお菓子にも規制がありません
もうどんなにリハビリを頑張っても二度と歩けなく左手も動きませんが
毎週 母は父に連れられてリハビリに行っています
でももうどんなに頑張っても動くことがないっていうのは
母が一番分かっているのですよね。。

でも外に出てリハビリに行くのは良いストレス解消になってるようですし
それに担当の先生がえらくお気に入りのようで
私の旦那に似てるとか言ってその先生に会うのも楽しみなようです。。
母からはシャツやブラウスなど良いのがあったら
買っておいて欲しいってよく頼まれるのですが
それはその先生に会うときは少しでもおしゃれでいたいって
そういう気持ちなんだろなって私はそう解釈しています
我が母とはいえ可愛い女心なので
帰省する前に秋物のブラウスでも買ってあげようと思っています。。
[PR]
by monami-n | 2012-08-27 10:41 | まいにち

すいか

昨日はお仕事 遅番でした
入ったレジはお野菜や果物側のレジ
そこでハッと気がついたのです
「今年まだすいか食べてない・・」
気がついたら無性にすいかが食べたくなっちゃって。。
でも遅番なので帰りに買って帰ることもできないので
すいかはまた今度だな~っと・・

閉店前 私は2台のレジを締める役割りだったのですが
先に1台締めて納金に行って
もう1台は閉店と同時締めだったので
閉店まで売り場をウロウロしておりましたら
何か見たことある後姿発見!!

旦那さんでした(;´-`)

そそくさっとそばに寄って「すいか買って。。」
すいかをおねだり
果物コーナーに向かってすいかが山盛りだったところを見たら
まん丸ないっこ丸ごとのが2.3個しかありません
カットされたものはもうすでに完売でした

ヘコ―(・´_`・)―ン...
遅かったか。。

そこで旦那さんがカットされたものはもうないですか?と聞きましたら
メーカーの方が奥からこっそり持ってきてくださいました
ありがとーー!!

e0254829_14305113.jpg


甘~いすいかでした♪
うまー!
超満足!!


ところで高校野球 大阪桐蔭が優勝しましたね
どこに住んでいてもやっぱり故郷の高校が優勝するのが
一番嬉しかったりします
優勝 おめでとうございます!
[PR]
by monami-n | 2012-08-24 15:23 | まいにち

夏は暑くて当たり前!

いやぁ・・ 今日は参ってます
昨日はお昼間にエアコンつけなくても過ごしきったのですが
今日はダメです
お昼過ぎ頃から急激に身体が重だるく・・
仕事休みで昼間に家にいても なるべくエアコン付けないようにって思ってます
エアコンが新しくなってからは設定温度が30℃でも十分涼しいです
なので2.3時間付けたくらいじゃそんなに電気代はかからないはず
でも何だかもったいなくってギリギリまで我慢してしまいます

e0254829_1441772.jpg


身体がいやにだるくなってきたので
冷たいアイスコーヒーをグビグビと飲んで
食パンにバターたっぷりぬって大好きな雪印のチーズをパクリ
ウマー!!
「よし!塩分補給はした!」
エアコン30℃に設定して現在室温29℃
これで夕方近くまで過ごそうと思います


今日は雲ひとつ見えない真っ青な空
子供の頃 夏休みに学校のプールに行くのが大好きでした
あの頃もこんなに暑かったっけ?
女の子なのに近所の男の子達と電柱上りとかしてました
元気いっぱいでした
年々暑さが厳しくなってるように感じられるけれど
やっぱりコレってアスファルトの増加や草木の減少のせいなのかな?
子供の頃家の周りにはまだまだ土道が多かった
砂利をひいた道でかけっこしてて派手に転んで大量の鼻血を出したとかね
いやまったく 夏真っ盛りでもほんと元気でした
今じゃ土道や砂利道なんて本当に見なくなったですものね
ベランダから見渡す限り道は全てアスファルトです
ヒートアイランド現象ってのはこんな住宅街にもあるのかなぁ
いやまぁやっぱり夏なんだから
いつでももちろん暑いのが当たり前なんですけれどね。。


うーん・・
むちゃくちゃ暑くてしんどいわって思うようになったのって
あまり認めたくないんですけれど
コレってやっぱり歳のせいなんでしょうかねぇ。。
[PR]
by monami-n | 2012-08-22 15:20 | まいにち

ベランダ干し

良いお天気です
暑いです!
現在 室温32℃ 
35℃までなら我慢できるというかそんな辛くはないのですけれどもね
湿度が高くってムシムシしてるほうが身体にはキツイのですが
今日は湿度もそんな高くなくってカラッとしていますから
朝から布団やら枕やらクッションやらを干してニマニマしております

e0254829_11532336.jpg


ベランダにビーチマット広げてそこに置いて干してますが
適当に裏返したら良いんですけれどね
やっぱりべた置きだと通気性が悪そうで。。
まぁね干せたら良いんでビーチマットで十分なのですけどね
でもできればもうちょっと機能的なベランダ干しが欲しいものです

そこで最近の私の欲しいものランキング1位なのがコレ

e0254829_11564061.jpg


オアンスのクロスドライヤー
もちろん室内干しにもなるし
ベランダに出したら枕やらクッション干しにもなるし
大量のぬいぐるみ干しにもなること間違いない!
コンパクトなのに干せる量の多さが魅力的です
オアンスにはベランダ干しもありますが
室内でも使えるってところでクロスドライヤーが良いんですよね
引越ししてからまだ室内干し買ってないので
雨が続くと不便極まりないし欲しいわぁ・・ 
買っちゃおうかな。。
[PR]
by monami-n | 2012-08-21 12:12 | まいにち

暑さに完敗

e0254829_15405478.jpg


こんなに暑いと仕事行ってるほうが良いよねって思います
シャキシャキと動いてるほうがきっと身体は楽なのでしょうね
暑さに負けて気がついたらダラダラ~
だから余計に身体が動かない・・ 
ダラケてるから身体がしんどいのよキビキビしなくちゃって思いますが
そう思うだけでもうすぐ夕方がやってきます
あぁ今日も一日何もしなかったな。。。
郵便局とブックオフには明日行こう。。。


先日TVで東野圭吾原作の映画「さまよう刃」が放映されました
ベストセラー作品だというのに私は読んでなかったんですよね
少年犯罪というかなり重い内容
ですがよくある原作付き映画の末路というか 
やはり原作から大きく内容がカットされてたようです
旦那さんと二人してTVを見てて訪れた結末に「え?」かなりの消化不良
でもまぁ最近の邦画ってこんなものだよねって。。



次の日 旦那さんからのカエルコールのとき「届いてた?」って聞かれて
また一体何を買ったんだろう?って思っていたんですが

e0254829_1625926.jpg

アマゾンから宅配で届きました
中古本らしくて1円だったとか ビックリ!

旦那さんがせっかく買ってくれたし・・1円だけど・・
なので少し読もうって思うのですが
暑くて暑くてやっぱり読書って気分にはなれません
明日もお休みなので バスに乗って駅まで行って
涼しい喫茶店でも入って優雅に読書タイムとかできたら良いかな。。。
[PR]
by monami-n | 2012-08-16 16:08 | まいにち

旦那さんナイス!

私はとある百貨店の生鮮食品売り場のレジでパートしてます
百貨店の生鮮食品なので品質はやっぱり良いです
でもその分お値段高いです
でも私の職場は普通に毎日のようにご来店されて
普通にお買い物されるお客様が多いのです
なので皆さん口をそろえて「ここは異常」と言われます(・ω・*)
街中にある大型スーパーならレジ台が20台近くあるところが多いと思いますが
何せ一応は百貨店ですから常時開設レジは7台
どんなに増えても9台です
なのでとんでもなく混みます

最近はお野菜の出荷量が良いのか
お野菜がすっごく安いです
特にお野菜や果物はほとんどをその日のうちに売り切るために
閉店前30分くらいで半額くらいまで値段が下がるので
閉店前のお野菜側のレジはものすごく混雑するのです
遅番で入って最後がお野菜側レジだったらかなりうんざり。。
お客様の多さに「どこから沸いてくるんよー・・・」って思うことしばしば。。

そんなある日の遅番は野菜側のレジがメインでした
桃や梨 ぶどうが美味しそうでね
特に種無し巨峰がおいしそうで一房が1580円もするのですが
それがバンバンお客様のかごの中に入ってレジにくるわけです
「うっわ~ 食べたい~」
でもぶどうはまだ値下げ対象にはならないようで
閉店前になってもお値段据え置き

閉店30分くらい前になってお客様の列が少し途絶えて
ふっと顔を上げたらそこには旦那さんがいました
おお!っとビックリ!!
そんな旦那さん口パクで私に向かって「ぶどう食べる?」

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


一房1580円ではなく二房で1050円のお手頃種無し巨峰のパックを抱えて
旦那さんが私のレジに並びました
いやもう嬉しい!
近くのスーパーじゃもっと安くで売ってますし
二房で1050円でもやっぱり贅沢でもったいないって思っちゃって
なかなか自分では買えないので
旦那さんがおみやげに買ってくれるんなんてほんと嬉し!

e0254829_15264544.jpg


冷蔵庫で冷やして食後にパクパク
すごく甘くてみずみずしいです
残りあと一房
堪能したいと思います♪
[PR]
by monami-n | 2012-08-14 15:30 | まいにち

塩分摂取

今日から8月
今年はじめてセミの鳴き声を聞きました
台風10号の影響からか今日の東京は久しぶりに
少しばかり弱い陽射しの一日になりそうです
陽射しの強さでこうも体感する暑さが違うんだなぁ~って実感です
今日は風も吹いていますしね

今朝のニュースで全国でここ1週間の間に熱中症で搬送された人数が
8000人超えだったとか・・ ヒェェ・・
怖いですね 熱中症
熱中症のニュースを聞かない日のほうが少ない気がします
ただ単に水分補給すればいいってものじゃなく
塩分と糖分も必要なわけで。。
毎日旦那さんにお茶持たせていますが
100%室内での仕事内容ですが
持たせるならお茶よりもスポーツドリンクのほうが良いかもねって思っています
食欲が出ないからお弁当もったいからいらないって言われて
適当にコンビニで何か買うからって最近はお弁当持たせていないのですが
おにぎり一個でも持たせるのが賢明かな。。


それにしても熱中症予防とやらで
買い物に行くとやたら『塩』なんとか・・って食品が目に入ります
お試しで買っては飲んだり食べたりしていますが
普通に食事を摂っていればそれなりの塩分補給があるわけで
その上に『塩』なんとかって食品を飲んだり食べたりしてたら
塩分過多になるんじゃない?って思うのは考え過ぎでしょうか。。

そんな中ちょっと私のお気に召したクッキーがありました
e0254829_13325330.jpg


FURUTA製菓の「塩バニラクッキー」
いたって普通のクッキーというかサブレっぽいんですが
後味になんとなく塩味があるのが良い(・∀・)


とはいえ疑い深く可愛くない性格の私は
パッケージ等に書かれた塩分量にムムムっ・・
熱中症を気にしすぎてあれこれ『塩』ものに手を出しちゃうってどうなんだろう。。
大人の塩分摂取量って一日10gでも多いほうなわけで
戸外に出てて汗をかきまくっちゃう状況は別として
普通に過ごしてる分には過度な塩分を摂っちゃうほうが危なくない?
とか思うわけです(・ω・*)

独身のころ
夏場の食欲がないときにぶっかけそうめんにキムチをのせたのを
これでもか!!ってくらい毎日のように食べてビール飲んで。。。
週に何度か同僚と食事に行ってそこで「栄養いっぱい摂るから!」とか言って
お肉やらお魚やらあれこれいろいろ食べて食べてビール飲んで。。。
思い出せばそんな食生活してても太りもせず痩せもせず
まぁ若さもあったのでしょうけれど
夏風邪引かず夏バテとかで寝込むこともなく・・(・ω・*)


ま・・ 何事も無理をしないのが一番で
疲れたら早めに寝て お腹すいたら食べて 
汗をかいたりのどが渇いたら飲む
暑かったらエアコンつける
そしておやつに「都こんぶ」食べてたら良いんじゃないのってこれかなり真剣
「都こんぶ」に糖分は含まれてないように思いますけれど。。
でもまぁ難しく考えなくてもそれで良いんじゃないかなと思ってます。。
[PR]
by monami-n | 2012-08-01 14:42 | まいにち

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん