<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エアコン

昨年の引越しの際
超お古だったエアコンを処分しました
冬はファンヒーターあるからいけるよね
夏になって暑さに耐えられなくなったら買おうねって話してて
残暑頃になったら値段下がるんじゃない~とか
そんな間抜けた話しを旦那さんとしておりました

ですがここ数日の猛暑で早くもリタイヤ
二人してそそくさっと電気屋さんに走りました
ガマン大会には出れそうもありません。。。

e0254829_8454016.jpg


そして昨日 工事の方がみえて
エアコン無事に設置完了!!
やったぁ⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ノ


前のエアコンだと掃除しても旦那さん
平気で20度とかに温度設定してたのに
15畳のリビングに10畳用のエアコンだったからかなぁ?
隣の寝室も冷やしたいので
リビングからの扉も開けてたので
実際はもうちょっと広いめなのでしょうけれど
昨夜はじめてこのエアコンつけたら「涼しいくらい」って28度の設定
エコですね 省エネです
新品ばんざい!

リモコンに「節電」ってボタンがあるのが
今の時代のエアコンだなぁって感じます
省エネ節電心がけながら
夏本番を乗り切りたいって思います




 
[PR]
by monami-n | 2012-07-19 09:10 | まいにち

一年に一度

関東もとうとう梅雨明けしました
ここ数日はほんとにものすごく暑くって
直射日光のキツイこと・・キツイこと・・
もうすっかり夏!
で 梅雨明けした今日は曇り空ってイヤイヤまぁよくあることです ウン

さてそんな昨日は
一年に二度はいらない旦那さんの誕生日でした
誕生日にかこつけて「アレ欲しい~」「コレ欲しい~」
全く物欲を止める理性の効かない旦那さんなので
ほんとうは一年に一度もいらんて・・
今年は私には全く訳が分からないDVDとPSVITA

でもやっぱりお誕生日ですしね
すっかりおじさんな旦那さんですが
簡単でもお祝いはしないとね~

e0254829_9191743.jpg


旦那さんはモンブランが好きなのでモンブランの丸いケーキ
今回は恥ずかしげもなく名前書いてもらいました
こんなケーキだよって見せたら「名前入れたん?」って旦那さん
ニマニマ何気に嬉しそうだったので
いくつになってもやっぱりこういうのって嬉しいものなのですよねぇ

e0254829_919331.jpg


遠慮することなくロウソクももらいました
こうなったらふぅっ!ってしなくちゃ!!



二人っきりでほんとささやかでしたけど
旦那さんにとって良いお誕生日の一日になったかなぁって
そう思った昨夜でした
[PR]
by monami-n | 2012-07-18 09:28 | まいにち

7年目にして

行ってきました
e0254829_9205257.jpg

はじめての銀座

三越で地井さんの絵手紙展をやってるってTVで見て
地井さんファンな私なので
「これは行かねば・・!」の気持ちではじめての銀座

まるごと関西出身の私にすれば
銀座ってやっぱりちょっぴり憧れというか
行くならキレイな格好しなきゃ!みたいなね
でも実際はいつもと同じ格好して行ったのですけれどね・・(・ω・*)
それに三越って百貨店も
関西じゃあまり馴染みが無く「銀座」ってイメージが大きいので
サンダルTシャツ姿じゃ敷居が高くて入店できないよ!って感じ
でも昨年大阪梅田に三越伊勢丹できて
百貨店の最大手三越もやっと大阪のおばちゃんに受け入れられたよねってのが
正直 本音の気持ちだったりします(・ω・*)

そんなワクワクドキドキで向かった絵手紙展
当たり前の入場制限かかってて
整理券配りの時間待ちでそりゃすごい人!人!人!!
そんな人の多さを見た旦那さん真顔で言いました
「いってらっしゃい 新宿で待ってるから」
(∵ェ∵)ぇ…
「じゃこっちの端っこの見て 雰囲気味わったら?」って・・(´;ω;`)ウゥゥ
あかん・・旦那さんコレ本気やわって・・
でも端っこって・・ イヤヤ~~~~!
でもでも新宿で待ち合わせはもっとイヤ!

ロープぎりぎりまで前に進んで人垣の間から見える地井さん直筆の絵手紙
人柄がうかがえる優しい色彩 
ああ やっぱり良いなぁ~
「あ あれTVで見たよ」ってのもちらほら・・
1枚3万円で販売された絵手紙はすでに完売だとか・・
たぶん初日にはもう完売しちゃったんですよね 
でも私もへそくりはたいても良いから欲しかったです
つぅかちゃんと見たかったよぉ!!

そんなこんなで半べそな私
「あんな人ごみ耐えられん!」って旦那さん
後ろ髪思いっきり引っ張られながら三越をあとにしたわけです
クショ!!


ショックガーンな私が再起を願って旦那さんにお願いして行ったのが
e0254829_949727.jpg

リヤドロ本店
スペインの陶器のお人形

リヤドロのお人形はむかしから興味があって
欲しいなぁって思いつつもなかなか買えなくって
いまだにリヤドロのお人形を部屋に飾るのが夢であり憧れ
決して手が届かないってわけじゃないんですけれど
(安価なのだと1万円ちょっとでありますしね)
でも金額じゃなく お人形を愛でるという時間や生活や気持ちの余裕?
そういうものが無かったし自分でも作ろうと思わなかったのですよね
やっとそういうゆとりを持とうと思えるようになったというか
結局は歳いっちゃった!ってことなんだと・・(・ω・*)

昨日は見てるだけ~になりましたが
心和む時間になりました


あとはユニクロとかね
e0254829_100960.jpg

ユニクロ行きたいって言ったら
「あほか・・」って旦那さんに言い放たれて
あ・・やっぱり?
なんかなんか・・せっかく銀座に来たって思い出は作れないものか・・
このままじゃ毎度お馴染みのように
新宿戻って電気屋さん行って終わりや~~んってあがく私
そこでいつもは手軽に一杯200円くらいのコーヒー飲むのですが
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」って正真正銘の銀ブラするために
何年振り?ってくらい久しぶりにちゃんとした喫茶店に入って
750円もするコーヒー飲んできました

絵手紙見れず・・お人形買わずな私を
旦那さんもさすがに可愛そうに思ったのか
「東京駅まで散歩する?」って言ってくれました
ウヒャ~♪
道々目に付いたお店見つけては「ここ入る」「ここ入りたい」って
寄り道いっぱいして東京駅に向かいました
いやもうこれで満足!


またいつかは銀座行けるかな
行けたら良いね~って今じゃ東京都民なはずなのに
いつまでもどこか大阪の河内庶民が抜けない私なのです
[PR]
by monami-n | 2012-07-15 10:19 | おでかけ

今年こそ・・

家計簿をきっちりつけておられる方をほんと尊敬します
私は・・ ダメダメで・・

毎年 やる気満々で買うことは買うんです
e0254829_15153946.jpg

今年は豆しば~の家計簿

でもねすごく迷うんですよね
記入項目が多かったら難しくなって挫折
記入項目が少なかったらどう書けば良いのか悩んで挫折

何せやりくり自体が超てきとう
先取り預金で残りがその月の生活費
我が家は旦那さんがおこづかい制ではなく
毎日 お財布の中を見て3000円にしておけば良いのですが
コレが毎月読めない金額なわけで・・・(´・ω・`;)ポリポリ
残ったら私のグフフなへそくりになるわけです
なのでもっときっちりしなくちゃ!って思うのですが
思うだけでなかなか実行できない私です・・ ハハハ ハァ・・

旦那さんが良い意味でも悪い意味でも超資本主義
「お金は使ってこそお金だ!」 あーそうですかへいへ~い・・
だから我が家は預金額がへなちょこなのね
そんな旦那さんから先日こんな提案がありました

「ね・・ 週末にパ〇ンコ行かなかったら3000円くれる?」

なんだなんだ?

「その3000円貯めて 新しいDVD買う!」

いや・・ なんと言うかエライと思いますよ 
旦那さんにしたら素晴らしい発想でございます
うん。。
でもね私もう分かってますから
絶対 途中で挫折しちゃうってことくらい
いつだってさり気なくへそくっては
結局パ〇ンコで使っちゃってるんじゃないのよ(・ω・*)


旦那さんのDVDへそくり貯金と私の家計簿書き
お互いに今年こそ完遂できれば良いよね。。。
[PR]
by monami-n | 2012-07-12 15:33 | まいにち

ギモーヴ

昨日は旦那さんのボーナスがでました
旦那さん お仕事がんばってくれて昨年よりもUP!
世間は相変わらず景気が悪く 
あまり明るいニュースが流れませんが
我が家では「良かったね~」「嬉しいね!」って
ささやかですが明るい話題のある一日となりました

さすがに旦那さんも気分が良かったのか
ひさしぶりのおみやげ♪

e0254829_84812100.jpg


甘くてふわふわなギモーヴ
口の中でシュワ~ってとけちゃいます


最近ちょっと太り気味なので
甘いもの控えなくちゃって思ってはいるのですけれど
いや・・ やっぱり無理!
[PR]
by monami-n | 2012-07-11 08:54 | おみやげ

うずうず・・

昔からJocomomolaの洋服が大好きで
あれこれと着まわししているのですが
昨日 ふらふらっとJocomomolaのオンラインショップを見てしまって
うずうず・・っとしています

久しぶりに新しいお洋服がほ・・欲しいっ!!

これとかこれ・・
靴やカバンも良いなぁ~
ほんと言い出したらキリがないですが・・


昨日の出勤着はJocomomolaでした
e0254829_7541683.jpg

これはかなり前のものですが
肌触りが良いしとても着やすい一着です

鳥や花の柄が好きってこともあって
Jocomomolaのエンブは大好きですし
ちょっと個性的な色彩も私のツボなのです


あ~ 欲しいなぁ~
うずうず・・
[PR]
by monami-n | 2012-07-10 07:58 | まいにち

甘いんです

今年初の佐藤錦
従業員販売で市価の半額で1パックのみゲット!
イエー!!

e0254829_8563753.jpg


さくらんぼって一度にたくさん食べたいっていうよりも
2.3こでいいから 長~く味わいっていたい♪
[PR]
by monami-n | 2012-07-09 09:01 | まいにち

いんげんの肉巻き

朝から雨です
今日は一日雨のようです。。。

昨日はお仕事だったんですが
私は夏真っ盛りの頃よりも 
この梅雨時期の湿度の高い気候に非常に弱いです
身体が重くてただただだるい・・
お仕事から帰ってきたら 正直もう何もしたくない
でも夕飯の用意とか洗濯物取り込んだりとか アレコレアレコレ・・

いや・・もぅほんと だるいし・・・


そんなとき 簡単にできるメニューがこれ
e0254829_7255881.jpg


いんげんを軽く茹でて
お味噌とマヨネーズを1:1で混ぜたものを豚肉に塗って
あとは巻いて焼くだけ
塩コショウは使いません
いんげん無いときはアスパラガス巻きます

簡単!簡単!!

旦那さんも大好きメニューなので
あとしゃけでも焼いて 冷やっこでもあればもう我が家の食卓は
すっかりおKなのです
[PR]
by monami-n | 2012-07-06 07:32 | りょうり

夏仕様

引越ししてから 早9ヶ月になります
が・・ 未だに数箱のダンボール残ってます。。
ただ単に私が“ずぼら”してるだけですが
旦那さんも本箱の組み立を面倒だってしてないから 
旦那さんの本が入ってるダンボールの処分ができない
まぁ 似たもの“ずぼら”夫婦ってところでしょうか ハハハ・・(・´_`・)

でも先日ようやく良い感じの収納箱見つけました
相変わらずの無印ですが。。。
旦那さんにボーナス入ったら買いたいって訴えたので
衣類が入ってるダンボールは近いうちに処分できる予定です
あとは本棚ですが・・ どうやって重い旦那さんのお尻を叩こうか。。

さてダンボールは北東に面した8畳の和室
ここには私の箪笥や鏡台や大きな本棚が収まっているのですが
その和室に積み重ねてあります
北側と東側に窓があるのですが
お天気の良い朝だとこの東側から入ってくる朝日が そりゃまぶしい!
でも北側の窓を開けて風を通して朝の空気の入れ替えもしたいので
まぶしいからって戸は閉めたくない

ってことで・・

e0254829_11422915.jpg


のれん 引っ張り出してきました

こののれんは私が独身の頃使ってたものなので
もう10年以上前のものですね
今回 窓にすだれでもかけようかなって思ったんですが
のれんが風に揺られているのって涼しげに思えるのですよね
これで少しは朝日のまぶしさが和らぐかな?
[PR]
by monami-n | 2012-07-04 11:56 | まいにち

マスカラ

先日 無印に行ったとき
30%OFFのシールが貼ってあったので
数年振りにマスカラ購入いたしました

e0254829_8162342.jpg


昔っからアイメイクは極薄の方です
ライン引かない シャドー入れない
ビューラーでまつ毛をちょっと上げてマスカラだけ・・


重ねる歳は年々正直に
私の顔にも身体にも年輪を刻んでくれますが
やっぱりちょっとは抗いたい
女ですものね
無理無い程度に自然にきれいでいたいと思っています
[PR]
by monami-n | 2012-07-03 08:19 | まいにち

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん