<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お茶碗

旦那さんのお茶碗にはどうもヒビが入ってるようで
置いたときの音がちょっと変だったのですよね
でも見た目どこに入ってるのか全く分からず。。
お義母さんと一緒に行った鎌倉の陶器屋さんで
「仲良くね」ってお義母さんが夫婦で買ってくださった
5年近く使ってたお茶碗でした

使えなくはないけれど危ないので
今度 鎌倉にでも行ったら新しいの見ようって思いながら
でも現実は一体いつ鎌倉になんて行けるの?な状態
毎日使うものほど気に入ったものじゃないと
やっぱり居心地って悪いものですよね
なのでかなり気にしつつもずーっと使ってたんですけれどね


昨日ちょっとお買い物に出た先で
ふらふらっと入った雑貨屋さんで見つけたお茶碗

e0254829_16111994.jpg


印半の飯碗
小ぶりなどんぶりっぽい形と
シンプルな印半が気に入ってやっと新しいお茶碗買いました
大切に使いたいと思います
[PR]
by monami-n | 2012-06-29 16:33 | まいにち

枝豆

枝豆の季節ですよね
おやつ代わりにむしゃむしゃ・・

e0254829_974371.jpg


枝豆ってただ単なるビールのおつまみだけじゃなく
ビタミンB1の含有量が多いので夏バテ防止になりますし
カリウムも含まれてますからむくみ解消にもつながります
まぁ何でも旬のものは栄養価が高いということですよね!

私の職場でも枝豆が売り出されています
ものすごく売れます
これから4種類くらいの枝豆ブランドが出てくると思いますが
中でも一番お値段がお高いのがだだ茶豆
枝豆の王様っていわれてますよね

やっぱり味が違うのかなぁ
一袋くらいちょっぴり試してみたい気持ちです。。。
[PR]
by monami-n | 2012-06-29 09:18 | りょうり

現代版ステテコ

旦那さんは朝風呂派です
昨日の朝 お風呂から出てきた旦那さんが

「ねぇ・・パンツ買って」っと申しました

飲んでたコーヒーをふき出しそうになってしまいました


旦那さん曰く 「ゴムがゆるゆる」になってるそうです
洗って干すとき ゴムが伸びてきてるなぁとは思っても
旦那さんのウエストにフィットしてるか否かまでは
私もそんなに気にしてはいなかったので
さすがにゆるゆるパンツをはかせててゴメンねって気持ちです

昨日はお仕事だったんですけれど遅番でしたので
早い目に家を出てみっつの銀行を回って無印行ってきました
とりあえず1.2枚 新しい旦那さんのパンツ買っておこうと。。。
出勤前にそこそこのサイズの買い物をしたら
職場を出るときに『私物持込み』の書類が必要なので
ちょっと面倒なんですけれど 旦那さんの新しいパンツのためです!

そして夜 新しいパンツを袋から出してみましたら
「パンツじゃないっ!!」

e0254829_953852.jpg


どうやら私は
商品表示のトランクスってところしか見てなかった模様

e0254829_952641.jpg


現代版ステテコ
ちゃんとひざ下って書いてある(・ω・*)

「間違ってこんなの買っちゃった・・」って旦那さんに見せましたら
これが意外とお気に召した様子

旦那さんは夏場 家では常に下着姿です
宅配の方が来たってくらいでも
「何かズボン!ズボン!!」ってそれは大慌て!
これなら宅配の方くらいなら恥ずかしくないそうです
休日私がいないことも多くなりましたから
何回か慌てたことがあったのでしょうね(゚m゚*)プッ
まぁもう歳ですしね 
すこしくらい丈が長いほうが冷えないですし良いかもです


しかしやっぱり時計とにらめっこしながらの
余裕の無いお買い物はいけませんね。。。
[PR]
by monami-n | 2012-06-28 09:18 | まいにち

お買い物

今日は100円ショップで欲しいものがあったので
久しぶりにダイソーさんまで行ってきました
いつも行くスーパーの中にダイソーさんあるんですけれどね
町田駅前にはギガ町田店って5階建てのダイソーさんがあって
ここに行ったら一日遊べます(・∀・)
商品豊富過ぎちゃってほんと楽しいですよ
でもちょっとしたものなら近所のダイソーさんで十分

それでお目当てのもの探してたら
これ見つけちゃいました☆
思わず飛び上がって喜んでしまうくらいでした

e0254829_17285112.jpg


キッチンパラソル
実はものすごく欲しかったんですよね!
ホームセンターやネット通販で見てもこれが結構お高い
安いものでも1000円くらいします
旦那さん 相変わらず残業MAXで
夕飯はいつもラップしてるのですけれど
これって結構もったいないですよね
あと私が土・日曜日仕事のときの旦那さんの昼食とかね
なのでキッチンパラソル欲しいなぁ~って思ってました

どうってたいしたものじゃないのに
コレが意外と買えない。。。不思議です
ダイソーさんには前からあったのかなぁ
今日の今日まで見たことなかったです
見逃してただけなのでしょうか?(。゜)(゜。)?
水玉選びましたが花柄とかチェックとかいろいろありました


そして食料品売場に行きましたら
こんなもの売ってましたので思わず買ってしまいました

e0254829_17284580.jpg


コアラのマーチの保存食
缶が可愛かったから思わず・・ ハハハ
まぁ先日の台風のとき以来
ただ今 非常袋見直し中です

e0254829_172933.jpg


裏には災害ダイヤル
こういのって結構助かりますよね
[PR]
by monami-n | 2012-06-26 17:43 | まいにち

おば様のらっきょう

土曜日に旦那さんのおば様宅まで遊びに行ってきました
おば様といっても旦那さんと10歳ちょっとしか歳が離れていないので
旦那さんは「お姉ちゃん」と呼んでいます
横浜市内の閑静な住宅街にお住まいなのですが
おば様の雑貨や食器などの趣味が私はとても大好きなので
旦那さんの親戚のお宅なのですが
私も遊びにおじゃまするのがとても楽しみなのです♪

遊びに行ったらお夕飯ご馳走になるのですが
旦那さんのリクエストが常にカレーライス
コンビーフでつくられるカレーライスなのですが
これがまた絶品!
「いつもカレーで良いの?」って聞かれるんですけれど
主婦になってから外食以外で自分で作らない食事ってそうそうないので
いやほんと おいしいしありがたいです(’ー’*

おみやげにいつもアレコレいただいちゃうんですけれど
今回はおば様手作りの『らっきょう』いただきました

e0254829_1936271.jpg


らっきょうの酢漬け
らっきょうはこれからの季節良いですよね
夏バテ防止の疲労回復
私もそうたくさんは食べないですけれど
一日いっこ食べていれば夏バテ防止になるように思います
[PR]
by monami-n | 2012-06-25 19:40 | まいにち

一年後のお楽しみ

梅酒や梅干を漬ける時期ですね
独身の頃は結構自分好みで梅酒をよく漬けてたんですけれど
旦那さんが基本お酒飲まない人なので
毎年 梅を見るたびに「漬けようかなぁ・・」って思いつつも
結婚してからは全く漬けてなかったんですよね

私の職場にも梅がたくさん並びました
南高梅1キロで2000円~で 梅干用のちょっと熟した黄色のなんて
それはそれは良い香りなんですよね
4袋 5袋と買って行かれるお客様の多いこと・・
なので私も今年は梅酒漬けたいって気持ちになってしまった☆
旦那さんも梅酒なら水で割ったりしたら飲みますしね
でも1キロ2000円はちょっと高い・・
近くのスーパーで売ってる梅なら1キロ500円ちょい
家で飲むならそれで十分なんですけれど
職場で売ってる南高梅がががが・・ ヤッパリイイナ・・

そんな南高梅
一昨日の台風がくるよって日
夕方前になって一部値下げされました
1キロ1000円になりました(゚ロ゚屮)屮 


こ・・これは・・ 買いわねば・・・・!!!

e0254829_9254419.jpg


ってことで買いました
黄色いちょっと熟した梅
青梅じゃないので酸味が少な目のまろやかな梅酒ができるはず
でもやっぱりちょっとは酸味欲しいかなって思ったので 

e0254829_9261622.jpg


昨日 近くのスーパーで青梅買ってきました
黄色と青 半分半分で2瓶漬けてみることにしました
家で漬けて楽しむのですから
自己流で良いと思うのです うん!
[PR]
by monami-n | 2012-06-21 09:56 | りょうり

台風一過

台風一過を台風一家だと思っていました
高校生くらいまで・・
(たぶんそーゆー方って結構いるはずっ!!)
今日はそんな台風一過です

ベランダから見えた空
タクシーに乗ったときの道標
銭湯の煙突
知ってる方が見たらすぐに分かっちゃいそうです


e0254829_144442.jpg



昨日は開店から忙しかったです
お買い物は台風が来る前に・・って感じでしょうか?
夕方5時にパート終わって外にでたら
まだ傘がさせる雨脚だったんですけれど
旦那さんが帰ってきた9時過ぎ頃にはもうすっかり雨嵐
スーツぐっしょり
鞄も靴もぐっしょり
旦那さんの傘の骨が折れてなかったことはセーフ

ですがさすが台風・・です 
東京は直撃ではなかったですけれど
ひどい嵐の夜でした

ここのところ避難袋を見直してなかたんですけれど
ちょっと見直さないと・・って思いました
 

e0254829_1472439.jpg



先日買ったピンクのガーベラ
きれいに開きました
[PR]
by monami-n | 2012-06-20 14:26 | まいにち

台風が近づいてます

関東地方は今日の深夜辺りに雨風強くなるとか・・
小型ゆえに中心にきたら一気に雨風がひどくなる台風だそうです
今日はお仕事ですが早番で良かった!
終わったらささっと帰ることにします(・ω・*)


私はデジタル一眼とトイカメラ 銀塩カメラ
カメラは3こありますが
一眼は重いのでここのとこほとんど持ち歩きません
最近は小型で軽いのもあるようですが・・
昨日 郵便局に行くまでのバス停ふたつぶんのお散歩
持って行ったのはもうおもちゃになってるiphone
iphoneアプリには使い勝手の良いの多いのですよね

e0254829_85313.jpg

e0254829_862011.jpg


白ゆりってやっぱり清楚
ゆりは香りがきついのでちょっと苦手なんですけれどね。。

今日からの台風で散っちゃうかなぁ
ベランダに出してる鉢植えをちょっと避難させて
お仕事に行きたいと思います。。
[PR]
by monami-n | 2012-06-19 08:09 | まいにち

半生ラムネ

金曜日から月曜日まで4連休で
お花でも見にどこか遊びに~なんて思ってましたが
相変わらずの毎日を送っております イヤハヤ・・


ところで
♪やめられないとまらない か~っぱえびせん♪
って あれって本当ですよね!
なんか止まらない
ついつい手が出ちゃって気がついたら完食してたり。。

e0254829_12481853.jpg


これリボンから出てる半生タイプのラムネ
もともとクッピーラムネとかね ラムネ大好きだったんですけれど
これイッコ食べたら止まりません(ノω`)


一袋 二日モチマセン。。。
[PR]
by monami-n | 2012-06-17 12:56 | まいにち

マイブーム

今 マイブームなメニューが冷やっこです

e0254829_19272086.jpg

特に気に入ってるのがこのタマゴ型したお豆腐

e0254829_19284594.jpg

紀文の姫とうふ
とってもなめらかな口当たりです
ゆば乳で作られているので普通のお豆腐よりは味が濃い目なので
そのままでも頂けちゃいます
これからの季節 特にバテ気味になったりしたら
口当たりのいいものって食卓に欠かせないですよね
ごま油で頂いたり キムチ乗せたり
とろろと明太子乗せて麺つゆぶっかけて頂くのも好きです♪


ところで冷やっこって私は練りからしにお醤油かけて食べる派です
冷やっこには練りからしって言うと 
まずビックリされるんですよね(・ω・*)
でもちっさな子供の頃からずーっと実家は練りからし
でもね私は大阪の南河内の方の出身ですが
子供の頃お豆腐屋さんでは練りからしつけてくれていた記憶があるんです

社会に出るようになって居酒屋で冷やっこ頼んで
そこではじめてしょうがでも食べるのだって知りました(・ω・*)
というかしょうがのほうが多数派のようで。。

前に『ケンミンSHOW』をTVで見ておりましたら
石川県民は冷やっこに練りからしで食べるってのがありましてね
私の父は金沢出身なのでそこではじめて
実家での‘冷やっこには練りからし’の所以が分かったように思いましたが
本当に子供の頃のお豆腐屋さんでは練りからしつけてくれてたんですよね
だから関西でも‘冷やっこには練りからし’ってのもありなんだと思うのですけれど


どうなんだろう・・・
[PR]
by monami-n | 2012-06-12 20:00 | りょうり

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん