<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読まねば・・

結婚してから専業主婦だった6年間
全くといっていいほど活字に触れることがなかった私です
ま・・旦那さんが買ってくるマンガを読んだりはしてましたが
それはやっぱり読書とはいえず・・アハハ

独身の頃は今のようにモバイル文庫なんてなかったですしね
まぁ存在する今でも読みませんが・・
私は通勤時 100%読書派だったので
なので文庫本がどんどんどんどん増えるわけです
ですが大阪から神奈川にくるとき
全てを収める本棚がなかったので
持ってた文庫本をかなり処分したのですけどね。。

先日 作家の北杜夫さんが腸閉塞でお亡くなりになられました
躁鬱病でご本人はもちろんご家族もそれは大変なことだったろうと思いますが
そういった経験などをユーモアたっぷりで書かれるエッセイが好きでした
北杜夫さんの作品はよく読んでたほうだと思っていたのですけど・・

e0254829_1145419.jpg


おかしい・・
北さんの純文学が一冊もない・・

e0254829_116207.jpg


偶然にも訃報を聞いた少し前から
パートに行く通勤のときに北さんのエッセイ読んでました
かかってたカバーが近鉄百貨店の書籍売り場のとか・・(゚m゚*)プッ
いったい何年前に買ったの?って
ちょっと冷や汗ものでしたけどね・・


「楡家の人びと」「輝ける碧き空の下で」が代表的な純文学だと思いますが
もともと北さんの作品を読み出したきっかけというのが
遠藤周作さんの狐狸庵閑話シリーズを読んでだったので
北さんの純文学を読むチャンスを逃しちゃったのかな・・(;=´З=)
そのわりにお仲間の吉行淳之介さんのは読んでるのに
おかしいなぁ。。

訃報が流れて本屋さんに行けば
北杜夫さんの作品がきっと並べられてるはずですから
北さんの純文学に触れてみたいと思っています
[PR]
by monami-n | 2011-10-28 11:18 | まいにち

断捨離

断捨離の精神で今回の引越しの荷物まとめてますが
これはもう使わないな・・
もうこれは着ないなぁ・・って思っても
そう簡単には捨てれないものってやっぱりあります

旦那さんが子供のころ使ってた古い野球のバット
結婚祝いでもらった6年間使い続けたキッチンマット
お華また習ったら使おうって思ってる花器
本などが一番いい例で「また読むかも・・」って
丁寧にキチンと本棚に並べててもまったく読む気配なし
でもやっぱり手放すことができない。。

昨日も「断捨離」「断捨離」って
押入れや箪笥の中をいろいろ整理してたんですけどね・・

e0254829_12394149.jpg


ものすごくお気に入りだったMELROSEのアンサンブル
染みもあるしもう着ないなぁ~って思うけど
すごくお気に入りだったためどうしても捨てれない。。

e0254829_12404369.jpg


メタボ旦那が痩せてたころのEDWIN503
かな~り丈が長いけど
だぼだぼっと私がはけばいいかなと・・(・ω・*)


少しでも身軽に引っ越そうと断捨離するなら
きっぱりさっぱりしないといけないのでしょうけれど
やっぱりそう簡単にパパッとはいかないものですね
捨てれないでダンボールにつめて持って行っても
結局は・・になるって目に見えてるんですけどね・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。
[PR]
by monami-n | 2011-10-26 12:56 | まいにち

FORMAのドゥーブル

旦那さんからのカエルコール
「オレンジのと普通のチーズとどっちがいい?」
私はレアチーズが好きなのですけど
何でも大歓迎!

e0254829_10454878.jpg


ピンポン鳴って一目散に玄関に向かうと
おみやげのケーキはFORMAの紙袋の中で
さらに巾着に入ってました
なに?なに? 贈答用??

e0254829_1051412.jpg


「限定品なんだってー」
栗と抹茶のレアチーズでした❤


引越ししたらもう東京駅に寄れないからって
どうやらFORMAのおみやげはこれが最後のようです(・ω・*)
新宿ももう通らないのかな?
いまいち旦那さんの通勤経路分かってないのですけど
新しいおみやげ開拓にがんばって欲しい!
[PR]
by monami-n | 2011-10-26 11:00 | おみやげ

朝陽

e0254829_125718100.jpg


朝のドタバタの中
カーテン越しに見える朝の色がいつもと違いました
今日はお天気絶対に良くなるなって
天気予報見なくても確信できる輝きでした
[PR]
by monami-n | 2011-10-25 12:59 | そら

名前が長すぎて。。

今日は引越しを2週間後に控えて
新居への入居説明を受けに行ってきました
かなりあちこち歩いたので思った以上に疲れました
(〃´o`)=3 フゥ
帰りにキッチンキッチンに行って
先日の布製BOXが売ってたら買おうって思ってたのですけど
寄り道する余力がなくなってしまってまっすぐ帰宅・・
いや・・ほんと
歳はとりたくないものです(・ω・*)


今日ランチにって食べた
BECK'Sの''パンチェッタ&ルッコラ・セルバチカサンドセット''

e0254829_18184755.jpg


名前長くてややこしくって絶対覚えられない!!
ハムトーストあたりで限界・・
注文も「コレおねがいします~」って
メニュー表を指で指しちゃったくらいです
でもパンチェッタがなかなかいい塩加減で美味しかったですよ!
[PR]
by monami-n | 2011-10-24 18:48 | まいにち

そうだ・・

e0254829_1033860.jpg


JR東海のCM「そうだ京都、行こう。」
これを見たらほんと京都に行きたくなります
大阪・奈良に住んでたとき
休日にフラリとカメラを持ってよく出かけたものです
神奈川ではなかなかそうはいきませんが・・
引越し終わったらがんばったご褒美に
新宿御苑にでも連れていってもらおかな・・?

今日はお仕事お休み
臨時出勤できるか聞かれましたが「ごめんなさい」
朝早くからテーブルと大きな本棚
市に頼んで引き取ってもらいます
旦那さんとふうふう言いながら階下まで降ろしました
今日は何箱片付けられるかな・・(・ω・*)
[PR]
by monami-n | 2011-10-23 10:48 | まいにち

宝箱ならいいけど・・

今日もせっせと引越し準備です
今住んでるところは 旦那さんが独身の頃から住んでたところで
6年前に婚礼家具とともに私も転がりこんだわけですが
荷物がそこそこあったところに
私が大阪から持ってきた荷物を片付けたのですけど
今回 改めて整理したらこの6年間
まったく動かすことがなかったものが多すぎる。。

e0254829_15275742.jpg


今日 押入れから6年振りに引っ張り出した
大好きな100円shop キッチンキッチンで300円で売ってた布製BOX
色がホコリで変色しとるがな・・(´・ω・`;)ポリポリ

中を見たら・・

e0254829_1532546.jpg


バスタオルなんかが入ってました(・ω・*)  

e0254829_15325226.jpg


ケンケンのバスタオルが2枚
ちょっと嬉しいもの発見!
でも6年間 防虫剤も入れないままだったのでかなり不安。。
お天気のいい日に洗濯して乾かさないとですね。。

e0254829_15362610.jpg


そして同じBOXがもういっこ・・
こっちもホコリが怖すぎる(´・ω・`;)ポリポリ

e0254829_15374230.jpg


こちらはスリッパとかエプロンとか。。


お宝発見には至りませんでしたが
あー 持ってた!持ってた!!って
何気に蘇る記憶が恐ろしい・・
でも懐かしいものを見つけちゃって
やっぱりどこか嬉しい気持ちもありましたね

でもこの布製BOXってまだキッチンキッチンで売ってるのかな?
これなかなか丈夫なんですよね!
[PR]
by monami-n | 2011-10-21 15:50 | まいにち

夕陽

e0254829_18171379.jpg


久しぶりに夕陽を撮りました
ベランダから見える数本のアンテナが好きで
大きな空を私は縦に切り取ることが多いです


以前はこのベランダから富士山がくっきり見えていたのですが
大きな高層マンションが立ってしまって
今ではまったく見えなくなりました
新しく引っ越すところには
高層マンションがほとんどありません
ベランダは南西
東にバルコニーがあります
富士山は見えないと思いますが
どんな空が見れるのか楽しみに
今日は本など5箱荷物つめました ツカレマシタ・・
[PR]
by monami-n | 2011-10-20 18:25 | そら

本日休業

今日から3日お仕事お休み
ちょっと頑張って引越し準備を~って思うのですけど
体力・気力ともに衰退するのみで
まったくなぁ~んにもできてません
明日は雑誌などの紙やもう着ない衣類など捨てれるので
まとめたいんですけどね~

e0254829_15305679.jpg


ついさっきパート先から明日の出勤依頼きたけど
断っちゃった・・
ちょっと休憩しないと倒れちゃう~


e0254829_15311141.jpg


今日は曇り空で肌寒い一日ですが
気分転換に出かけた散歩で見つけたホトトギス
秋らしいお花ですよね
なぜかホトトギスを見たら
またお華習いに行きたいなぁって思うのです。。
[PR]
by monami-n | 2011-10-19 15:38 | まいにち

無垢なケーキ

時々 旦那さんがおみやげ片手に帰ってきます
多くは甘いケーキなんですけどね


e0254829_23182777.jpg



無垢という名前の粉雪のようなレアチーズケーキ


e0254829_23184117.jpg



箱を見た瞬間「何コレ?むあか??」って読んでしまった私
「そんな名前を普通ケーキにつけるか?」と旦那さん
・゚・(ノ∀`;)・゚・ 
笑ってゴマカスシカ・・


無垢という言葉からはほんと遠く遠くなってしまいました・・
[PR]
by monami-n | 2011-10-18 23:30 | おみやげ

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん