カテゴリ:おでかけ( 3 )

大崎居木神社

秋晴れの日、品川区大崎にある居木神社に行ってきました。
JR大崎駅から徒歩3分。
色鮮やかな社殿がお迎えしてくださいます。


e0254829_09024492.jpg


❝山手線巡り~❞みたいなTVを見てたら、こちらの絵馬を紹介してたんです。


e0254829_09030310.jpg


こちらの絵馬は、厄除けの「厄」八方塞がりの「八」鬼門の「鬼」
そして「病」と「災」の5種類の絵馬があり、
願いを込めてその文字を落とします。

旦那さん、昨年の5月から体調を壊し休職しています。
様々なことがありました。
言っちゃいけないって分かりつつも、やっぱり溢れちゃうんですよね・・。
旦那さんに言っちゃいけない言葉を吐きケンカすることもありました。
でもやっと会社の復職面談までたどり着きました。

なので昨年から続くいろんなことを落としたいと思ったのです。
もちろん私達夫婦にとって辛いことではありましたが、人生山あれば谷あり。
きっと私達夫婦にとって必要な経験だったんだなと思ってます。
隣にいる人との日常の些細な会話や、お互い笑顔でいることの大切さ、思いやる気持ち。
とても単純な事ですが、そういう単純な事こそ重要なんだって実感しました。

今年は助走の年。

来年は良い一年になりますように・・。





[PR]
by monami-n | 2015-10-20 09:25 | おでかけ

7年目にして

行ってきました
e0254829_9205257.jpg

はじめての銀座

三越で地井さんの絵手紙展をやってるってTVで見て
地井さんファンな私なので
「これは行かねば・・!」の気持ちではじめての銀座

まるごと関西出身の私にすれば
銀座ってやっぱりちょっぴり憧れというか
行くならキレイな格好しなきゃ!みたいなね
でも実際はいつもと同じ格好して行ったのですけれどね・・(・ω・*)
それに三越って百貨店も
関西じゃあまり馴染みが無く「銀座」ってイメージが大きいので
サンダルTシャツ姿じゃ敷居が高くて入店できないよ!って感じ
でも昨年大阪梅田に三越伊勢丹できて
百貨店の最大手三越もやっと大阪のおばちゃんに受け入れられたよねってのが
正直 本音の気持ちだったりします(・ω・*)

そんなワクワクドキドキで向かった絵手紙展
当たり前の入場制限かかってて
整理券配りの時間待ちでそりゃすごい人!人!人!!
そんな人の多さを見た旦那さん真顔で言いました
「いってらっしゃい 新宿で待ってるから」
(∵ェ∵)ぇ…
「じゃこっちの端っこの見て 雰囲気味わったら?」って・・(´;ω;`)ウゥゥ
あかん・・旦那さんコレ本気やわって・・
でも端っこって・・ イヤヤ~~~~!
でもでも新宿で待ち合わせはもっとイヤ!

ロープぎりぎりまで前に進んで人垣の間から見える地井さん直筆の絵手紙
人柄がうかがえる優しい色彩 
ああ やっぱり良いなぁ~
「あ あれTVで見たよ」ってのもちらほら・・
1枚3万円で販売された絵手紙はすでに完売だとか・・
たぶん初日にはもう完売しちゃったんですよね 
でも私もへそくりはたいても良いから欲しかったです
つぅかちゃんと見たかったよぉ!!

そんなこんなで半べそな私
「あんな人ごみ耐えられん!」って旦那さん
後ろ髪思いっきり引っ張られながら三越をあとにしたわけです
クショ!!


ショックガーンな私が再起を願って旦那さんにお願いして行ったのが
e0254829_949727.jpg

リヤドロ本店
スペインの陶器のお人形

リヤドロのお人形はむかしから興味があって
欲しいなぁって思いつつもなかなか買えなくって
いまだにリヤドロのお人形を部屋に飾るのが夢であり憧れ
決して手が届かないってわけじゃないんですけれど
(安価なのだと1万円ちょっとでありますしね)
でも金額じゃなく お人形を愛でるという時間や生活や気持ちの余裕?
そういうものが無かったし自分でも作ろうと思わなかったのですよね
やっとそういうゆとりを持とうと思えるようになったというか
結局は歳いっちゃった!ってことなんだと・・(・ω・*)

昨日は見てるだけ~になりましたが
心和む時間になりました


あとはユニクロとかね
e0254829_100960.jpg

ユニクロ行きたいって言ったら
「あほか・・」って旦那さんに言い放たれて
あ・・やっぱり?
なんかなんか・・せっかく銀座に来たって思い出は作れないものか・・
このままじゃ毎度お馴染みのように
新宿戻って電気屋さん行って終わりや~~んってあがく私
そこでいつもは手軽に一杯200円くらいのコーヒー飲むのですが
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」って正真正銘の銀ブラするために
何年振り?ってくらい久しぶりにちゃんとした喫茶店に入って
750円もするコーヒー飲んできました

絵手紙見れず・・お人形買わずな私を
旦那さんもさすがに可愛そうに思ったのか
「東京駅まで散歩する?」って言ってくれました
ウヒャ~♪
道々目に付いたお店見つけては「ここ入る」「ここ入りたい」って
寄り道いっぱいして東京駅に向かいました
いやもうこれで満足!


またいつかは銀座行けるかな
行けたら良いね~って今じゃ東京都民なはずなのに
いつまでもどこか大阪の河内庶民が抜けない私なのです
[PR]
by monami-n | 2012-07-15 10:19 | おでかけ

いつもの東名

大阪の実家に帰ってきました
4月29日の午前5時に家を出まして
5月2日の午前0時過ぎに戻りました
午前0時から6時の間に高速に乗るか降りるかすれば
高速料金が半額になるのですよね

御殿場から三ケ日まで新東名が開通したので
駿河湾が一望できる駿河湾沼津SAに立ち寄れるかなぁなんて
何気にワクワクしてましたが
行きの御殿場JCTで ほとんどの車が新東名に向かって行くのを見て
ハンドルを握ってる旦那さんは迷うことなく東名に直進
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
「なんでわざわざ混んでるほうに行かなきゃいけないんだよ・・」
いや・・ ごもっともでゴザイマス。。

e0254829_1593759.jpg

なのでいつもの浜名湖見てきました (ノω・、) ウゥ・・・

でも新東名のおかげなのでしょうか・・
いつもならものすごく混んでいて
なかなか駐車するのも大変な浜名湖SAなのに
今回は難なく駐車できました

でも新東名もまだ全線開通してないですけれど
以前住んでたトコロだったらば
新東名の海老名南JCTがものすごく近かったので
便利だったと思うのですけれどね


でもまぁいつかは走ることもできるでしょう・・ってことで
駿河湾の景色はちょっとおあずけです
[PR]
by monami-n | 2012-05-02 15:23 | おでかけ

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん