カテゴリ:りょうり( 6 )

いんげんの肉巻き

朝から雨です
今日は一日雨のようです。。。

昨日はお仕事だったんですが
私は夏真っ盛りの頃よりも 
この梅雨時期の湿度の高い気候に非常に弱いです
身体が重くてただただだるい・・
お仕事から帰ってきたら 正直もう何もしたくない
でも夕飯の用意とか洗濯物取り込んだりとか アレコレアレコレ・・

いや・・もぅほんと だるいし・・・


そんなとき 簡単にできるメニューがこれ
e0254829_7255881.jpg


いんげんを軽く茹でて
お味噌とマヨネーズを1:1で混ぜたものを豚肉に塗って
あとは巻いて焼くだけ
塩コショウは使いません
いんげん無いときはアスパラガス巻きます

簡単!簡単!!

旦那さんも大好きメニューなので
あとしゃけでも焼いて 冷やっこでもあればもう我が家の食卓は
すっかりおKなのです
[PR]
by monami-n | 2012-07-06 07:32 | りょうり

枝豆

枝豆の季節ですよね
おやつ代わりにむしゃむしゃ・・

e0254829_974371.jpg


枝豆ってただ単なるビールのおつまみだけじゃなく
ビタミンB1の含有量が多いので夏バテ防止になりますし
カリウムも含まれてますからむくみ解消にもつながります
まぁ何でも旬のものは栄養価が高いということですよね!

私の職場でも枝豆が売り出されています
ものすごく売れます
これから4種類くらいの枝豆ブランドが出てくると思いますが
中でも一番お値段がお高いのがだだ茶豆
枝豆の王様っていわれてますよね

やっぱり味が違うのかなぁ
一袋くらいちょっぴり試してみたい気持ちです。。。
[PR]
by monami-n | 2012-06-29 09:18 | りょうり

一年後のお楽しみ

梅酒や梅干を漬ける時期ですね
独身の頃は結構自分好みで梅酒をよく漬けてたんですけれど
旦那さんが基本お酒飲まない人なので
毎年 梅を見るたびに「漬けようかなぁ・・」って思いつつも
結婚してからは全く漬けてなかったんですよね

私の職場にも梅がたくさん並びました
南高梅1キロで2000円~で 梅干用のちょっと熟した黄色のなんて
それはそれは良い香りなんですよね
4袋 5袋と買って行かれるお客様の多いこと・・
なので私も今年は梅酒漬けたいって気持ちになってしまった☆
旦那さんも梅酒なら水で割ったりしたら飲みますしね
でも1キロ2000円はちょっと高い・・
近くのスーパーで売ってる梅なら1キロ500円ちょい
家で飲むならそれで十分なんですけれど
職場で売ってる南高梅がががが・・ ヤッパリイイナ・・

そんな南高梅
一昨日の台風がくるよって日
夕方前になって一部値下げされました
1キロ1000円になりました(゚ロ゚屮)屮 


こ・・これは・・ 買いわねば・・・・!!!

e0254829_9254419.jpg


ってことで買いました
黄色いちょっと熟した梅
青梅じゃないので酸味が少な目のまろやかな梅酒ができるはず
でもやっぱりちょっとは酸味欲しいかなって思ったので 

e0254829_9261622.jpg


昨日 近くのスーパーで青梅買ってきました
黄色と青 半分半分で2瓶漬けてみることにしました
家で漬けて楽しむのですから
自己流で良いと思うのです うん!
[PR]
by monami-n | 2012-06-21 09:56 | りょうり

マイブーム

今 マイブームなメニューが冷やっこです

e0254829_19272086.jpg

特に気に入ってるのがこのタマゴ型したお豆腐

e0254829_19284594.jpg

紀文の姫とうふ
とってもなめらかな口当たりです
ゆば乳で作られているので普通のお豆腐よりは味が濃い目なので
そのままでも頂けちゃいます
これからの季節 特にバテ気味になったりしたら
口当たりのいいものって食卓に欠かせないですよね
ごま油で頂いたり キムチ乗せたり
とろろと明太子乗せて麺つゆぶっかけて頂くのも好きです♪


ところで冷やっこって私は練りからしにお醤油かけて食べる派です
冷やっこには練りからしって言うと 
まずビックリされるんですよね(・ω・*)
でもちっさな子供の頃からずーっと実家は練りからし
でもね私は大阪の南河内の方の出身ですが
子供の頃お豆腐屋さんでは練りからしつけてくれていた記憶があるんです

社会に出るようになって居酒屋で冷やっこ頼んで
そこではじめてしょうがでも食べるのだって知りました(・ω・*)
というかしょうがのほうが多数派のようで。。

前に『ケンミンSHOW』をTVで見ておりましたら
石川県民は冷やっこに練りからしで食べるってのがありましてね
私の父は金沢出身なのでそこではじめて
実家での‘冷やっこには練りからし’の所以が分かったように思いましたが
本当に子供の頃のお豆腐屋さんでは練りからしつけてくれてたんですよね
だから関西でも‘冷やっこには練りからし’ってのもありなんだと思うのですけれど


どうなんだろう・・・
[PR]
by monami-n | 2012-06-12 20:00 | りょうり

関西と関東

昨日の夕飯メニューです

e0254829_1813669.jpg


たけのことあさりのご飯 ぶりの煮付けと冷奴でした
いや・・もぅ 煮付けが真っ黒になっちゃった。。
ビックリ! ビックリ!

e0254829_18124354.jpg


ご飯のほうはそんな真っ黒にはならず。。
まぁ白だし使ったんですけどね

私は関西出身なのでお料理に使うお醤油は薄口派です
そして卓上醤油は濃い口
お嫁に来てはじめてお醤油を買おうって思ったとき
かなり大きなスーパーだったのに
薄口が全くといってもいいくらい売ってない(・ω・*)
「ヒガシマルの薄口はどこーー!!!」
仕方なくお料理用には丸大豆のお醤油買ったんですけれど
お料理しても色目でどこかしっくりこなかったですね

でももう最近は関東にきてから7年経ちますから
そういうのもなくなりましたけれどね
まぁ最近は薄口とか濃い口ではなく
減塩醤油ばかり見てますから
多少出汁が黒くっても気にならなくなりましたけれどもね

ただ今回使ったお醤油はちょっと安売りしてたお醤油だったんですよね
(*;;´ω`*)ゞンー・・
まさかここまで黒くなっちゃうとは・・ デス。。
[PR]
by monami-n | 2012-05-08 18:32 | りょうり

今日の昼食

e0254829_17135166.jpg


作れるというか
作るパスタの種類が非常に少ない私です

たらこ
ミート
ナポリタン
ぺペロンチーノ
ボンゴレ


          以上。。。


今日のお昼ご飯はそのうちのひとつ
たらこスパでした
要努力なパスタ料理なんですけれど
おしゃれというか凝った料理は性にあわないのですよねっ
言い訳です ハイ・・(●´∀`;汗)ゞ


気が向いたら努力します。。
[PR]
by monami-n | 2012-05-03 17:24 | りょうり

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん