カテゴリ:まいにち( 61 )

2016年

e0254829_17153758.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年が明けました。
我が家も無事に迎えることができました。
2014年から2015年にかけて旦那さんが休職してた我が家は、
昨年のお正月は意識はしてなくとも、どこか一抹の不安を抱えながらの年明けでした。
そういう点では旦那さんが復職した今年のお正月は、
素直に「おめでとう」と言えた気がします。
世の中にも我が家にも、2015年はいろんな事がありました。
今年もきっといろんな事があると思いますが、
夫婦二人で頑張って行きたいと思います。


blogは相変わらずののろのろ更新だと思いますが、
さり気なく学生時代の友人達が、Facebook等を通して見てくれてるのが分かりました。
一人関東に来た私なので、近況報告も兼ねて続けて行こうと思っています。





[PR]
by monami-n | 2016-01-02 17:43 | まいにち

メリークリスマス


e0254829_10185725.jpg



メリークリスマス!

今年もとうとうクリスマス・イヴ。
毎年ちゃんとチキンを予約していたのですが、
我が家はふたり分でいいので、
なんとなく予約しなくても大丈夫なように思えて、今年は予約しませんでした。
(決して面倒くさかったからではありません・・)
お昼過ぎたら買いに行こうと思います(*'▽')

でもクリスマスと言ってもそんなに盛り上がることもなく、
ツリーをきれいに飾ったり、
旦那さんとワクワクドキドキのプレゼント交換!なぁんて事もありませんが、
それでもチキン食べたり普段飲まないお酒もチョッピリ飲みたい・・
って思っちゃうのは、なぜなのでしょうね?

子供にとってクリスマスはとても大きな楽しみのひとつで、
プレゼントを無条件でもらえたり、大きな丸いケーキを食べれるわけです。
子供のころは、中に入ってるケーキが少しだけ見えるケーキ箱を見ると、
楽しみで仕方なくって自然と目がキラキラしちゃったものでした。
そういった子供のころの記憶が大人になった今になっても、
クリスマスはいつもとは違うんだって思わせるのでしょうね。
こじんまりとでもクリスマス気分を味わいたいって思っちゃいますもの。
「人生楽しまなくちゃ損!」ではありませんが、
季節ごとの楽しみを与えてくれた親には、今更ながら感謝しなくてはです!


素敵な聖夜になりますように☆彡





[PR]
by monami-n | 2015-12-24 10:59 | まいにち

冬の晴れ空

とんでもなく晴れた一日になりました。
すっきり晴れた青空の写真でもと思いましたが、ベランダから見える空は青一色で、
写真に撮るには面白味が全く無いのでやめました(^^;



e0254829_12081145.jpg



お天気の良さは蒼のこのうっとりとした表情からくみ取ってください。
最近はこのモフモフ切り株ハウスの入口部分にはまってぼーっとするのが、
蒼のマイブームなようです(*‘∀‘)
室温22℃ですが、日差しがありますから人間もハムちゃんにも快適な温度です。


ところで我が家はこたつ派です。
動けなくなる症候群との戦いの始まりでもありますが、
とにかく足先が冷える私にとって、こたつは無くてはならない暖房器具です。
なのでこの晴れ空を待ってました!
こたつ布団をやっと干すことに成功しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
今夜からは辛い思いしなくてもいいと思うと嬉しいですね!






[PR]
by monami-n | 2015-11-27 12:19 | まいにち

今日を大切に。

e0254829_09115945.jpg
11月になりました。
今年も残すところあと2ヶ月。早いです・・ほんと早いです。
12月になれば慌ただしく、あっという間に年末がやってきます。
11月は気候もまだまだ穏やかですから、気持ちもまったり過ごしたいと思っています。

世の中はいろんなニュースであふれていますが、
我が家にも大きなニュースが流れました。
昨年の5月から休職していた旦那さんが、10月末に復職しました。
休職理由は体調不良。病名は現代病といわれる「うつ病」でした。
後になって考えれば兆候は様々にありました。
ですが明日を考えたら、なかなか受け入れられない事ばかりでしたので、
私もどこか心配しつつも退けていました。
ただこれは本当にまずいな・・と確信した言葉がふたつ。
ひとつは、ある日の出勤時に「行ってきます」と言わないで、
「これから電車に飛び込むから」と言われたこと。
もうひとつは、「もう頭がおかしくなるんだよ!」と叫ばれたこと。
ふたつめの言葉を言われた時になって私も覚悟したわけですが、
ひとつめの言葉を言われた時に、何故私はすぐに追いかけて行って、
旦那さんを休ませて、ちゃんと話し合いをしなかったのか・・という後悔。
今思えばあの頃の我が家には笑顔はありませんでした。

会社を辞めるまでの間、配属先が変われば・・という思いで行った病院でしたが、
お医者様に即休職を言われ、結局、旦那さんが希望した退職はなくなり、
今となっては結果良かったな・・と思っています。
あの時とは違って、旦那さんも心のどこかではホッとしてるんじゃないかと思います。

旦那さんが休職していた間は、私の生活も多少は変わりました。
我が家は子供がいない旦那さんとふたり暮らしなので、
旦那さんが会社行かないってことは、非常にダラダラしてしまいます。
スイッチ入れなくちゃ!と思いつつも、まぁいいか・・って思っちゃう事しばしば・・。
旦那さんが復職して明日でちょうど1週間ですが、
今日はじめて、旦那さんが会社に行ってる休日を迎えました。
1年半振りです。
以前は当たり前だった生活の流れが、とても新鮮で良かったとホッとするとともに、
いつも座ってる場所に旦那さんがいない寂しさを感じています。
飛躍し過ぎかもしれませんが、数十年後にくるお互いの老後。
どちらが先に逝ってしまうか分かりませんが、でき得ることなら一緒にと願ってしまうのです。
旦那さんを一人残すのは辛すぎる、でも一人残るのは寂しすぎる・・。
ちょっとした疑似体験。
もちろん旦那さんは帰ってきますが、今、とても寂しいものを感じています。

無事に復職できた今は、とにかく1日1日を無事に過ごせることを願っています。
休職中、実家の両親にも心配をかけ、またいろいろ助けてもらったので、
とにかく無事に1ヶ月。無事に3ヶ月。無事に半年。無事に1年。
それが両親への恩返しにもなると思っています。
再発することも多いと言われていますが、そうならないように、
旦那さんからの信号をしっかり受け止めようと心に決めています。






[PR]
by monami-n | 2015-11-04 10:26 | まいにち

フルーツトマト

e0254829_01304311.jpg


いつも指をくわえて見てました。
いつもいつかはって思ってました。

数日前に「いっこいっこ洋服着ててすごいねぇ」なんて、同僚と話してたんです。
その名の通り果実のような甘~いトマト。
お客様から「これ食べたらほかの食べれないのよ」と言われても、
安くても5個で1080円、箱売りなら3000円とかね。
うん、お高いね。
食べた事なかったのでいつも「そうなんですね~」って答えるしかなかった。

先日、仕事終わってサーモン買おうと行ったら、半額になってた。
(*゚パ)ハッ!


ふたつ洋服ぬがせて食べてみました。
甘い!そして香りが強い!美味しい!!

確かにほかのトマト食べれないって思った。





[PR]
by monami-n | 2015-10-19 01:50 | まいにち

秋晴れ

e0254829_14502985.jpg


10月に入ってからは秋晴れの日が多い東京です。
お洗濯物も良く乾いて本当に気持ち良いです(*‘∀‘)
火曜日から3連休だったのですが、
毎日のように近くの中学校から合唱する生徒さんの声が聞こえてきます。
音楽の授業ではないってのが分かるくらいの、女声男声の合唱です。
それも数曲入り乱れてる・・・
コンクールでもあるのかな?
芸術の秋ですねぇ~。

さて午前中のうちに近所のスーパーにお買い物に行ってきました。
家を出る前に鍋物のCMを見て、寒かったら鍋が良いよねぇなんて思いつつ・・
しかし、日中の温度は27℃。
でももう無理。
今夜のメニューはお一人用鍋焼きうどん。
一度頭の中で浮かんじゃったら、暑かろうが何だろうが決定です!
もうね、ほんと毎晩のメニューには悩まされます💦


e0254829_14503777.jpg

お昼ご飯食べないで行ったのでサンドウィッチ買って帰ってきました。
スーパーで200円なりのサンドウィッチ。
おいしーぃんですよね!
やっぱり秋は食欲です!







[PR]
by monami-n | 2015-10-15 15:10 | まいにち

万歳!エアウィーヴ

ここ数年、肩凝りと首の凝り、そして腰痛とかなり辛い思いをしていましたが、
今年の夏、目が覚めたと同時にひどい腰の痛みがあって、さすがにもう耐えがたい気持ちになりました。

ネットでいろいろ検索してみると、ベッドマットの寿命も長くて10年だそうです。
上下左右入れ替えるとか、裏返して使ったりすれば多少伸びるようですが、
結婚時に買ったダブルベッドも、かれこれ10年使ってるわけで、そろそろ寿命であることは間違いない。
表面からは分からないスプリングの劣化やくぼみができて、
寝ているときの姿勢が悪くなり、肩凝りや腰痛を引きおこす原因になってるようです。

高反発のマットレスが良いとあって、ネットでちょっと見てみたらいろいろあります。
とはいえ、決して安価なものではありません。
ベッドマット取り換えともなると、今使ってるマットレスの処分もあります。
気安く「お試しで・・」というレベルの買い物ではないので、もう少し我慢だなと思っていたら、
Twitterで知人が「疲労が取れないからエアウィーブを買おうかと思う」というつぶやき。
旦那さんがそれを見て「○○さんエアウィーブ買うみたいね」と話しかけてきました。
これはチャンスかもと、私も実は最近、高反発マットレスが欲しいと思ってたと言ってみたら、
日頃、肩が凝ったやら腰が痛いと言っていたので、案外すんなりOKをもらえたという次第ですが、
さすがに買うとなればネットのクチコミだけでは安心できない。
実際に体感してみないと買うのは無理だなと思って、
近くの東急ハンズにエアウィーブの正規店があるので、
そこで寝かせてもらって、良ければ買おうという事になったわけです。
エアウィーブならば、ベッドパッドなので今のマットレスの上に置いて使えます。

ベッドパッドの試用感は正直分かりませんでした(´・ω・`)
こういうものはやはり一晩寝てみてはじめて感じるものだと思います。
ただ枕がとてもいい感じで、肩から首がとにかく楽!!
ちょっと横になって頭置いただけで、今使ってる枕と全然違うのが分かりました。
あまりにも枕が良かったので、思い切ってエアウィーヴの購入を決めました。
枕はS-LINEというものです。

ベッドパッドのほうはダブルサイズでしたので取り寄せになりましたが、
枕は持ち帰ってその夜から使ってみたのですが、
大げさではなく本当にその翌日から、肩凝りがやわらぎ、首の凝りと腰痛がなくなりました。
正直、これなら枕だけで良かったんじゃないか・・とも思ったりしましたが、
マットと枕を一緒に使うのがやはり効果的なのでしょうね。
腰痛は本当になくなりました。

職場で「エアウィーブ買った」と話したら、結構な人数の人が興味深々で聞いてきます。
皆、肩凝り腰痛に悩まされて以前から欲しいとは思ってたけど、高くてなかなか買えない。
実際はどんなものか・・って事が聞きたいようでした。
欲しいなぁとは思ってはいても、家のローンに車のローン。
子供の学費等々でなかなか寝具まで手が出ない・・でもせめて枕くらいならって言いつつも、
仲間内で私の話しを聞いて買った友人はまだおりませんけれどね・・(^-^;
もちろん私達にとっても大きな買い物でした。
でもあの辛い体の痛みを取り除いて、健康の為に良い寝具を使うのは決して贅沢なことではないと思います。
エアウィーブの寿命は約8~10年だそうです。
10年使うと考えれば決して高い買い物ではないと思っています。




[PR]
by monami-n | 2015-09-30 16:24 | まいにち

防災グッズ

e0254829_18343836.jpg


東京都からオリジナルの防災ブックが配られてきました。
地域ごとのMAPも入っていてなかなか便利です。
我が家は目の前に中学校があるので、旦那さんとはいざって時の待ち合わせ場所にしています。
先日の豪雨のように災害はほんといつ襲ってくるのか分かりません。

防災袋も一応は用意してますが、防災袋を活用したことがないので、
そういったときに本当に必要なものっていまいち分からないなぁ・・っていうのが正直な気持ちです。
なので本当に一応ですが、旦那さんの古いリュックに詰めて用意はしています。
ちょっと見直しをしてみたんですが・・。


e0254829_18355703.jpg


懐中電灯に常備薬、はさみとマジック・安全ピン等と、とりあえずのお金。
チャッカマンにビニール袋数枚等々。
見直したら小銭が入ってなかったので、小銭も入れておかなくては!
10円玉が一番良いらしいですね。


e0254829_18351891.jpg


2回分の下着の着替え。
マスク・軍手 タオルと大きめのバスタオル。
あと缶詰とチョコレートやカロリーメイトのような非常食を詰めています。
お水はクリクラを頼んでいますので、25ℓボトルを常に3つは置いていますが、
500mlペットボトル2本分はリュックに入れています。
実際は食料よりも身の回りの細々としたものが、一番足りなくて困るそうです。
そういうところから、女性の生理用ナプキンは何にでも使えて便利だそうです。
ラジオを買わなくてはとずーっと思いながら買えていないので、買って入れておこうと思います。
私はコンタクトなのですが、メガネや数日分のコンタクトも入れておかなくては・・。
あれもこれも・・と考えて詰めていくと重くもなりリュックに入りきらなくなるので、
これで良いのか分かりませんが、こんな感じで一応用意しています。


あとハムスターの防災袋も一応用意してます。
さすがにケージ持ってはいけませんしね💦


e0254829_00334000.jpg

虫かご・ペレット・水分補給用のゼリー。
一袋半分のケアペーパーと家代わりになるもの。あとひま種と乾燥野菜をちょっと。
何かあれば、虫かごは窮屈だろうけど我慢してもらって、一緒に避難したいと思います。




[PR]
by monami-n | 2015-09-17 14:47 | まいにち
ある日のお昼間 旦那さんから電話が鳴りました
「今日 荷物が届くと思うけれど 俺のDVD以外全部〇〇のだからね」
はぁ・・ 一体何を買ってくれたというのでしょう?
前の晩 毎日アサイードリンクを飲みたいなんて話してたので
もしかしたらアサイー?なんて思っていたのですけれどね(・ω・*)

届いた荷物を見てみましたら・・

e0254829_1454034.jpg


え~っとぉ・・
ぬいぐるみだよね

確かに私はぬいぐるみ大好きで
我が家には大小合わせて30体以上のぬいぐるみがおります
なので旦那さんは私に何かプレゼントするなら
ぬいぐるみにしておけば間違いないと思っております

でもよく見たら
これって・・ これって・・

e0254829_14532730.jpg


(;_△_)=3 ドテッ
子犬や子猫用のぬいぐるみ


おーい!!


e0254829_14551472.jpg


販売元は3ことも全てドギーマン

e0254829_14571412.jpg



いや・・ 確かに可愛いよ 可愛いんだけれどね(・ω・*)
でも私これでも人間だしっ!!
人間なんだし・・(´;ω;`)



カエルコールしてきた旦那さんに 
どうして子犬・子猫用のなの?と聞きましたら
「え?ペット用なの?そうか ドギーマンだったからか・・」
と すさまじい天然っぷりを発揮されておりました
うん・・ きっと仕事で疲れてたのよね。。。


帰宅した旦那さんがボソリと一言
「嫁にペット用買うとは・・」
その一言を聞いてちょっぴりホッとした私でした
[PR]
by monami-n | 2013-06-13 15:04 | まいにち

リラックマキャンペーン

新しい週のはじまり
ですがどうやら少しずつ梅雨らしい空模様になりそうな。。。

昨日 数週間振りにお布団干しました
良いお天気でしたしねー
シーツももりもり洗ったりして 
やっぱり干した布団と洗ったばかりのシーツは気持ち良いなぁ~なんて
今朝は思わず朝寝坊・・(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ごめんね 旦那さん。。。


さてここのところ旦那さんによく「朝食べるパン買ってきてー」って
仕事帰りにお願いしていました
夜も11時を過ぎてからの帰宅だと寄れるのは途中の駅構内にあるローソン
骨折してから買って帰ってもらうようになったのですが
買ってきてもらったパンをふと見れば
リラックマのシールが貼ってあります

「こ・・ これは・・!!」

どうやらもれなくお皿がもらえるようです(・ω・*)
‘もれなく’って言葉良いです!
ってことでせっせとパンを買ってきてもらっては
応募用紙にぺたぺた ひと皿に30枚集めなきゃいけません

e0254829_92233.jpg


ローソンパンを食べ続けて
2枚ゲット!

幸せを感じています(・∀・)ニコッ
[PR]
by monami-n | 2013-06-10 09:05 | まいにち

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん