人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなの冒険

10月に入ってからの東京は晴天続きです。
日中はまだまだ暑いなぁ・・と思うのですが、朝晩は確実に冷えてきました。
過ごしやすい季節ですが、ハムちゃんには要注意な季節でもありますね。

さて、かんなは非常にお転婆です。

かんなの冒険_e0254829_19024513.jpg


とっても元気な子なのですが、生後半年たっても25㌘程までしか体重増えなくって、
1年経ってようやく30㌘超えてきて、今は35㌘をキープしてます。
小柄な分だけ身軽なのか、とにかく脱走を何度も企てます。
ケージはルーミィでしたが、とにかく外に出せ出せと扉にぶら下がって引き下がりません。
挙句の果てに、ルーミィの唯一の欠点ともいえる、上下合わせるつなぎ目を齧って穴まで開ける始末💦

かんなの冒険_e0254829_19030032.jpg
これはまずいと水槽に引っ越しさせましたが、ロータイプの水槽だったので、ハウスから給水機に飛び移り、
そこから上蓋として置いていたバーベキュー用の金網を押しのけてついに脱走!
1回目は脱走直後すぐに旦那さんに見つかって御用になりました(^-^;
けれど何度も何度も脱走のチャレンジしてるんですよね。
分厚い本を置いておいても、少しずつずらして再び脱走!
その時もすぐに探し出せて大事にはならなかったのですが、さすがにもうこりゃダメだと💦
高さのある水槽を改めて購入して、やっとそれでかんなも脱走は無理だと悟ったようで、
それ以後は脱走チャレンジする姿も見なくなり安心していたんですが・・・

今日、3度目の脱走をされました;つД`)
かんなと蒼は相思相愛で、かんなが発情したら食器をカチカチ鳴らし続けるので、
その時はかんなを蒼のケージに入れてあげるのですが、
蒼の交尾完了の姿を何度も確認してるのにも関わらず、かんなは妊娠しません。
獣医さんにお聞きしたら、ハムスターが交尾したらほぼ100%に近い数字で妊娠するので、
多分かんなは不妊なんじゃないかということでした。
もし妊娠しても全責任をしっかり全うする覚悟でかんなと蒼を一緒にさせています。
で、昨夜ベッドに入ったらかんなが食器を鳴らし始めてうるさくて眠れない・・・。
寝ぼけ眼で蒼のケージに入れたんですが、旦那さんがまだ起きていたので、
寝る前に2匹の様子を確認して欲しいと告げて寝ちゃったんですが、
私その時蒼のケージの鍵を閉め忘れてしまったようで・・💦

蒼のケージはハムポットです。
かんなは蒼のケージから帰りたいときは、ケージの蓋部分にへばりついてアピールしますので、
今回も同じようにへばりついたら、鍵がかかってなかったので蓋が開いて
外に出れちゃったんだと思うのです💦💦
大捜索開始です。
とにかく脱走してそれなりの時間は経ってますから、
フンがありえない場所に落ちていたら、そこにいる可能性が非常に高いです。
出窓の下にある戸棚を調べたら、落ちてるはずがないフンが落ちてます。
入ってるものを出したら、白い小さなものがひょっこり顔を出しました。

見つけたーー!!


かんなの冒険_e0254829_19032197.jpg

今回の脱走の責任は飼い主の不注意が100%です。
かんなには本当に申し訳ないことをしましたが、かんながいないと分かった瞬間から、
心臓バクバクで見つからなかったらどうしよう・・と最悪な事ばかり考えてしまいます。
夜になれば活動するだろうからそれまで静かに待つか・・と頭ではそう考えつつも、
どうにもこうにも落ち着きません。
無事に見つかって本当に良かったです;つД`)

かんなちゃん、お願いだからもう脱走しないでね。




by monami-n | 2015-10-15 02:17 | ハムスター

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん