人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩分摂取

今日から8月
今年はじめてセミの鳴き声を聞きました
台風10号の影響からか今日の東京は久しぶりに
少しばかり弱い陽射しの一日になりそうです
陽射しの強さでこうも体感する暑さが違うんだなぁ~って実感です
今日は風も吹いていますしね

今朝のニュースで全国でここ1週間の間に熱中症で搬送された人数が
8000人超えだったとか・・ ヒェェ・・
怖いですね 熱中症
熱中症のニュースを聞かない日のほうが少ない気がします
ただ単に水分補給すればいいってものじゃなく
塩分と糖分も必要なわけで。。
毎日旦那さんにお茶持たせていますが
100%室内での仕事内容ですが
持たせるならお茶よりもスポーツドリンクのほうが良いかもねって思っています
食欲が出ないからお弁当もったいからいらないって言われて
適当にコンビニで何か買うからって最近はお弁当持たせていないのですが
おにぎり一個でも持たせるのが賢明かな。。


それにしても熱中症予防とやらで
買い物に行くとやたら『塩』なんとか・・って食品が目に入ります
お試しで買っては飲んだり食べたりしていますが
普通に食事を摂っていればそれなりの塩分補給があるわけで
その上に『塩』なんとかって食品を飲んだり食べたりしてたら
塩分過多になるんじゃない?って思うのは考え過ぎでしょうか。。

そんな中ちょっと私のお気に召したクッキーがありました
塩分摂取_e0254829_13325330.jpg


FURUTA製菓の「塩バニラクッキー」
いたって普通のクッキーというかサブレっぽいんですが
後味になんとなく塩味があるのが良い(・∀・)


とはいえ疑い深く可愛くない性格の私は
パッケージ等に書かれた塩分量にムムムっ・・
熱中症を気にしすぎてあれこれ『塩』ものに手を出しちゃうってどうなんだろう。。
大人の塩分摂取量って一日10gでも多いほうなわけで
戸外に出てて汗をかきまくっちゃう状況は別として
普通に過ごしてる分には過度な塩分を摂っちゃうほうが危なくない?
とか思うわけです(・ω・*)

独身のころ
夏場の食欲がないときにぶっかけそうめんにキムチをのせたのを
これでもか!!ってくらい毎日のように食べてビール飲んで。。。
週に何度か同僚と食事に行ってそこで「栄養いっぱい摂るから!」とか言って
お肉やらお魚やらあれこれいろいろ食べて食べてビール飲んで。。。
思い出せばそんな食生活してても太りもせず痩せもせず
まぁ若さもあったのでしょうけれど
夏風邪引かず夏バテとかで寝込むこともなく・・(・ω・*)


ま・・ 何事も無理をしないのが一番で
疲れたら早めに寝て お腹すいたら食べて 
汗をかいたりのどが渇いたら飲む
暑かったらエアコンつける
そしておやつに「都こんぶ」食べてたら良いんじゃないのってこれかなり真剣
「都こんぶ」に糖分は含まれてないように思いますけれど。。
でもまぁ難しく考えなくてもそれで良いんじゃないかなと思ってます。。
by monami-n | 2012-08-01 14:42 | まいにち

旦那さんとふたり暮らし。いたってささやかな毎日とペットのことなどぽつぽつと・・


by もなみん